tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

vocalove 2013 Sep.-Dec.

お気に入りの曲まとめ。投稿年やボーカルの理由で10選に入れられなかったもの。うさぎの見る夢 【ニコニコ動画】【重音テト】 うさぎの見る夢 【UTAUカバーアレンジ】ナーバス 【ニコニコ動画】【初音ミク】 ナーバス 【オリジナル】Lost in the Fog - 「Sui…

luminous flux ジャケットアート メイキング

いろいろ考えたので書いておきます。 ◆ジャケット タイトルと一緒にいただいた文章が ( 確かどちらもTumblrやTwitterで公開されています ) 『寂しさは森を抜け鳥になる。雲と雨は響き合って、夕暮れの街に降る。君と僕は、さよならと手をふって旅立っていく…

【冬コミ告知】ジャケットアート&新刊 頒布です

【 3日目 西 え 33b 】bacon8さんにて①②③を頒布します。(他にも色々あるのですが、ひとまず私の関わっているものだけ!) ②の伊19本は、【 3日目 東 ぺ 52b 】生ハッハさん(@anizawa77)【ブログはこちら】にも委託を快諾していただきました。ありがとうご…

本と展覧会

スワロウテイル人工少女販売処、読みました。 手元にあったのに、なんでもっと早くに読まなかったんだろうとも思うし、今このタイミングで読んで良かったとも思います。読み進める時に、理解していく快感があります。 ◆第三の性:なぜ3ではなく2なのかという…

リンク追加

スキタイのムスメにドハマりしてしまって抜け出せず、二周目してます。 Finding Teddy クリアしました。ナルニアな感じで良かった。 Nihilumbraはエンディングの後、後半のパートは難易度が高すぎて断念しました。 友人がPS3貸してくれるそうなので、rainや…

スキタイのムスメ、Nihilumbra、それからグレイテスト・アイドル (ネタバレ注意)

★ネタバレがあります。一応白字にしておきます。何故か唐突に現れたゲームしたい欲求がすごいです最近。 少し前にMachinariumをプレイして、これが名作だったので、また何かしたいなぁとググっていたところ、「superbrothers sword & sworcery ep」というの…

冬コミ 火西え33b bacon8さんのお手伝いをします

冬コミ当選結果発表がありましたね! 今回は、サークル bacon8さんに参加してます。 新作CDのジャケットイラストなどでお手伝いさせていただきます。タイトルは「luminous flux」です。ベーコンPさんの「さみしさ透過光」「雨漏り」も収録されますので、この…

脳とアート―感覚と表現の脳科学

◆「脳とアート―感覚と表現の脳科学」は、あちこちで考えていたことが網羅されているような感覚を覚えました。以下、抜粋、要約したもの。 「発刊に寄せて」対談より神経心理学は、人間が何を考え、何を感じるかの解明をテーマとしている。言語や記憶、行為な…

古楽コンサートとか本とか

◆コンサート、行きました。 チェンバロ、フラウト・トラベルソ、ヴィオラ・ダ・ガンバのアンサンブルでした。 マレのフォリア 二短調、ルクレールのソナタホ短調が良かったです。ボアモルティエの無伴奏フルートの為の組曲は、メロディの作りが日本語のリズ…

グランマ・モーゼスと近代絵画展 ほか

その他近況です。 ◆EC2013にてMIKUTYPE触らせてもらいました。 ◆いくつか漫画読みました。「凪渡り」の帯でユーリ・ノルシュテイン絶賛とあったのだけど、どういうつながりなんだろう? ◆Machinarium ってゲームがものすごく良かったです。moonみたい。スチ…

「三日月錠」第二版

とらのあなさんに委託販売をお願いしていた「三日月錠」ですが、なんとCD付きの初回分は完売しました!ありがとうございましたー!(ノ;ヮ;)ノもう一度再版をしまして、10月初旬からは、第二版の販売となっております。第二版はCDはなく、本に書かれたURLか…

感性の限界 読みました

「感性の限界――不合理性・不自由性・不条理性 / 高橋昌一郎」 先月末に読み終えてから、余裕なくて感想書けていませんでしたm(_ _)m 高橋さんご本人からつっつかれてしまったので、慌てて更新します。読み違えてないかちょっと緊張します。感性というタイト…

今朝 pixivに投稿した絵に コメントがついてました。 ”絵をみて初恋を思い出しました、ありがとう” これって すごいことだ

雑談ログ

PC がさごそしてたら友人との雑談ログが出てきました。読み返してみるとタイムリーだったので整理してみました。発端は「芸術性の客観評価は可能か?」で、雑談にしては高尚ですが、そうでもなければ わざわざ保存しないですね。 「鑑賞者のこころを動かす芸…

イーハトーヴ交響曲+コンサート

◆「富田勲×初音ミク 無限大の旅路〜イーハトーヴ交響曲〜@大阪公演」観てきました。 開場すぐの状態。前半の演奏は、オーケストラの楽器で日本風の音を出していて面白かったです。 ◆前半の開演直前、客席に富田さんが登場して、普通に座ってらして、うおお…

漫画描きました‐漣(さざなみ)

ログインせずとも閲覧可能になっているので、pixivでご覧ください。 漣 by 夕凪ショウ on pixiv電波が目に見えるようになったらどうかな、というアイデアを膨らませたものです。このアイデア自体は2012年6月のもののようです。もやしもんで菌が見えるように…

福岡古楽音楽祭(月曜日)

◆月曜日は古楽祭には行かなかったのですが、わかりやすいのでタイトルにしました。訪れた石橋文化センターの写真ぺたぺた。いいお天気でした。 ◆月曜日は、久留米の石橋美術館へ足を延ばしました。ふらふらできて楽しかったです。 いいとこでした。あっさり…

福岡古楽音楽祭(日曜日)

◆翌朝、まずは宗像大社の神宝館へ。大きなパネルの岩の写真と、かな混じりの書が特に良かったです。 ◆写真では、岩石が二つ並んだV字の谷間と、その左手前に位置する木の枝が右側へ抜ける、画面の中で誘導される視線の流れが、絶妙なバランスで循環していま…

福岡古楽音楽祭(土曜日)

9月のひとつめの三連休を福岡で過ごしました。福岡古楽音学祭が目当てでした。 ◆◆◆ まず、土曜日。地下街で朝ごはんを食べてからレッスン会場へ。 友人がヴィオラ・ダ・ガンバを弾いていて、今回ヴィーラント・クイケン氏のレッスンを受けるとのことで、その…

最果タヒか森山森子 ‏@tt_ss さんの詩の一片が刺さって抜けない。 https://twitter.com/tt_ss/status/376989646959284224 人類なんてさっさとやめて、絵画にでもなっておけばよかった。でも私は君が絵なら、冬の寒い日に薪代わりに燃やしていたと思うよ人の…

瀬戸芸+

豊島美術館の後に、他の展示も見てきたのでツイートぺたり。 木下晋さんの絵を見てきた。拡大されて凄みがあるのかと思いきや、柔和な印象。鉛筆の黒銀色が、柔らかで馴染みあるから? 大理石の彫刻(ロダンの「眠り」とか)が、内側から通る光や石の油分?の…

マジカルミライ&夜ボーマス

すっくと立つその姿! ミクさーん 会いに来たよー (なんて可愛いんだ) @横浜アリーナ! 有形ランペイジさんの演奏が会場をあたためておりまして、しょっぱなからテンションだだ上がりです。

夏コミ新刊委託再版

「三日月錠」の委託販売が開始されました! 夏コミでお手に取れなかった方、よければどうぞ。 以下、通販ページへのリンクです。 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/14/86/040030148656.htmlとらのあなさんによるレビューが熱いので以下引…

vocalove 2013 Apr.-Aug. 3

『Panorama morning』 Studio IIG 【ニコニコ動画】【初音ミク】Panorama morning【オリジナル】『ジャングルジム』 糖質0p 【ニコニコ動画】【さとうささら】ジャングルジム【オリジナル_ショートver】

vocalove 2013 Apr.-Aug. 2

『ブラキオ行進曲』 爆弾ポピー 【ニコニコ動画】【初音ミク】 ブラキオ行進曲 【オリジナル曲・仮PV】『宇宙ラヂオ』 オッカ 【ニコニコ動画】宇宙ラヂオ|初音ミク

vocalove 2013 Apr.-Aug.

7月が修羅場過ぎて、3ヶ月毎にマイリス整理を兼ねて更新していた おすすめのボカロ曲まとめ”vocalove”が停止しておりました。やります。クレジットは、今回は動画説明文から抜粋しています。『虚構の光』 作詞・作曲:Calla Soiled 【ニコニコ動画】【初音ミ…

メモ

ここしばらく「きくおミク3」にはまっているのですが、 君が好き!って曲はあまり好きではないのにきくおさんのそれはクセになってしまうのはどうしてだろう、ともやもや考えています。「愛して」が恋人に対するものでなく、子供から親への言葉に聞こえると…

豊島美術館など

パスポートを買わずに、瀬戸芸を兼ねて島にちょこちょこ行ってます。 ◆豊島。島の緑が、他の土地より潤って見えるのは気のせいでしょうか? この溝の水の青緑、いい色すぎる。そばにある『いちご屋』さんのかき氷が逸品。 ◇豊島美術館。見終えてすぐ興奮して…

【初音ミク】Get your new boat〜新しい船で旅して〜【オリジナル曲】が投稿されました

こちらもピアプロに投稿していた絵を使っていただいてたようです。 海、好きなので、海のものに使ってもらうの嬉しいです。 【ニコニコ動画】【初音ミク】Get your new boat〜新しい船で旅して〜【オリジナル曲】動画説明文に『原曲は中学時代に作った学年歌…

【初音ミク】 遠い空 【オリジナル】が投稿されました

ボーカロイド初投稿のポチャロさん。 ピアプロにて絵を拾っていただいていたようです。 ありがとうございますm(_ _)m 【ニコニコ動画】【初音ミク】 遠い空 【オリジナル】ミクさん、しっかりと声が出てて、落ち着いて歌ってます。 二作目はリンちゃん。こち…