tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒトの見方」を読んでいます

養老孟司さんの「ヒトの見方」を、時々くすっと笑いながら読んでいます。 書かれていたこと、考えたこと、まぜこぜですが備忘録。 形態学者と化学者 形態学では肉眼で見えるものを扱うが、化学は肉眼で見えないものを扱う。例えば化学で扱う分子は不可視の存…

覚え書きそのに

生体は糖質、脂質、タンパク質、核酸等を(構成元素はたいして変わらないかも…)摂取→分子に変換→利用、貯え→排出する。これを代謝という。取り込んだカタマリを壊したり、その時に得られたエネルギーで別のカタマリを作ったり。 代謝で生じるエネルギーのう…

生物・・・生殖と免疫

今日聞いたお話が面白かったので覚え書き。生物の身体を形成する細胞には2種類あり、生殖細胞とそれ以外の体細胞である。 身体は生殖細胞の乗り物にすぎない、かも。(利己的な遺伝子) 女性はXX、男性はXY Yの中に精巣決定因子がある。 生命の身体のベース…

リンク追加しました「タングステン雪洞」

友人のkajimasanoriさんのブログをリンクに追加させて頂きました!\(・ヮ・*)「タングステン雪洞」私のブログとはまた毛色が違うのですが、とてもおもしろいので是非にお勧めです! 読んだ本について書かれていくようですが、何がすごいって原書で読んで…

「解剖学教室へようこそ」を読みました

養老孟司さんの「解剖学教室へようこそ」、簡潔明瞭で読みやすい本でした。所要時間は2時間程で、やさしい語り口もあって講義をひとつ受けたような感覚です。 それに関してぽやぽや考えた事をメモ。本の内容と私の考えとまぜこぜです、あしからず。 Q.まず…

ニコニコ動画 マイページへのリンクを追加しました

特に需要は無いと思いますが追加しておきます。 三ヶ月に一度のおすすめボカロ曲まとめはこのマイリスから形成されています^^ もしかしたら掘り出し物の動画が見つかる、かも?

ちくわもうどんもピーマンも食べたい

先日の某ミクさうんどの一件に関して描いたこの絵が ミクさんうどん powered by ピアプロなんとミクオリジナル曲に使っていただいております! ありがとうございます!\(>ヮ<* 【ニコニコ動画】【初音ミク】ちくわが食べたい(食べたいシリーズオリジナ…

祝☆40000Hits!

今日ブログを開いたらカウンタが40000をまわっていました!ヾ(*・ω・)ノ゜+メデタイ! \どうもありがとうございます!/ このブログの開設が去年の6月7日、10000ヒットが今年の2月、20000が6月、30000が9月…なので、徐々に加速している模様? というか…