tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ボカロビギナーズ!ボカロでDTM入門

アンメルツさんが同人誌として長く続けてこられた「ボカロビギナーズ!」が、この度商業流通で書籍化されました。 おめでとうございます! 縁あって表紙の絵を担当させていただくこととなりました。 Amazonの販売ページは【こちら】詳細はアンメルツさんがブ…

【初音ミク】「スバル」 が公開されました

ヨルイさんのミクオリジナル曲に、絵を使っていただいたようです。 やだもーのとこかわいい!【ニコニコ動画】【初音ミク】「スバル」

日記

サムネに絵を使ってもらった動画などをまとめているマイリスト、第2号を作りました。今後はこちらに追加してゆきます http://www.nicovideo.jp/mylist/5400213011月のメモ:葵上 映画 ターナー

Merry Christmas from V

◆EHAMICさんのVOCALOIDクリスマスアルバム「Merry Christmas from V」のジャケット絵を描かせていただきました。 アルバムは2015年11月14日のボーマス33にて頒布されました。今後は、11月22日のEHAMICさんワンマンライブでも販売され、11月24日からはAmazon…

日記

10月終わりました。観た映画:Eyes Wide Shut、プレタポルテ、killing me softly

【初音ミク】 秋のおとしもの 【おりじなる!】が公開されました

syokotaさんのミクオリジナル曲に、絵を使っていただきました。動画編集で可愛い感じになってます。ありがとうございました! 【ニコニコ動画】【初音ミク】 秋のおとしもの 【おりじなる!】

ピアプロ経由で

ピアプロ経由で絵を使っていただきました。 マイリスがいっぱいで登録できなくなってきました、プレミアムを考慮するときが来たか…orzひとつめ、「あなたが決めた さよなら」、男性ボーカルの動画です。 【ニコニコ動画】あなたが決めた さよなら【Vo. Kohji…

日記

9月が終わったので備忘録。・英語データベースのVOCALOIDはEngloid、日本語の場合はJPNloid ・中の人の再現を目指して作られたり、キャラクターありきで声を公募したり、ユーザー主体で発生したり、歌う必然性が無いキャラも居れば、漠然とシンガーを意識し…

【初音ミク】失恋物語【オリジナル】が公開されました

ピアプロに投稿してた絵を、shintenさんのミク曲動画に使っていただいたようです。【ニコニコ動画】【初音ミク】失恋物語【オリジナル】それぞれ描いた時期も意図もバラバラですが、うまく構成されてて統一感ありました。すごい。

お屋敷シリーズをTumblrにまとめました

デイジーと銀貨という創作キャラがあるのですが、彼女たちの絵や小説があちこちに散らばってたので、Tumblr使ってまとめてみました。適当にお屋敷シリーズとか呼んでるので、かっこいいタイトル思い付かない…。関連リンクの一番下にも加えておきました。 htt…

マジカルミライとか

・マジカルミライ2015行ってきました!武道館! 私のチケットは金曜夜公演でした。2階席、南の最後列。ステージもよく見えました。立体的に交差するレーザー光線の下に、ミクさんがしっかり床に足を付けて立ってました。ツインテの毛先が流れてはまとまるの…

夏コミお疲れ様でした

◆ 夏コミ、お疲れ様でした。 新刊を手に取って下さった皆様、どうもありがとうございました。 どなたからどんな感想を貰ったか、夏コミ終わってから延々反省会してました。 あなたがツイートした感想は一言も無駄になってません! (今更ではありますが、「…

【初音ミク】 Your Color RainbowS / DoubleTake 【アレンジ曲 】が公開されました

ピアプロ経由で、DoubleTakeさんの動画に絵を使っていただきました。 【ニコニコ動画】【初音ミク】 Your Color RainbowS / DoubleTake 【アレンジ曲 】ボサノバアレンジ、喫茶店の雰囲気にぴったりです。 素敵な感じに動画編集されてて、名前のクレジットも…

マジカルさんか2015 in Tokyoの絵を描きました

こちらのオフ会のオフィシャルイラストを描かせていただきました。 【9/4(金)開催】マジカルさんか2015 in Tokyo【Project KHS】 マジカルさんか2015 in Tokyo by 夕凪ショウ on pixivオフィシャルイラストは、この曲を聴いてイメージをふくらませて描きまし…

日記

7月が終わるので備忘録。

C88 夏コミについて

夏コミのお知らせです。 コミックマーケット88 3日目、2015年8月16日(日曜日) ツインテール今村さん主宰、西ゆ08a「さばパン」にて・新刊「今村ミク ダークネス」:今村さん個人誌:400円 ・新刊「今村ミクと夕凪ミク 2」:ツインテール今村&夕凪ショウの…

【初音ミク】 Eile mich Gott zu erretten.SWV282 【Heinrich Schütz】が公開されました

sakemubiさんのボカロクラシカ動画「Eile mich Gott zu erretten.SWV282」が公開されました。私は絵でお手伝いしています。 【ニコニコ動画】【初音ミク】 Eile mich Gott zu erretten.SWV282 【Heinrich Schütz】動画の解説などを・・・ 初音ミクV2(V3)チ…

【初音ミク・カバー】永遠のラビリンス(音楽ツクールかなでーるより)が公開されました

けんせいさんのミクカバー曲に、ピアプロ経由で絵を使っていただきました! 【ニコニコ動画】【初音ミク・カバー】永遠のラビリンス(音楽ツクールかなでーるより)ミクさんらしい、しっかりした歌声ですー

日記

6月が終わるので備忘録。 ◆本 ・死と身体―コミュニケーションの磁場 ・間接的言語と沈黙の声 ◆ ・全身麻酔で眠っている手術中でも、メスが入ると血圧が上がったりするの、意識は無いのに身体が反応してるみたいですごい!って思ってたけど、正確な理解ではな…

【初音ミク】marguerite【オリジナル曲】が公開されました

nobuさんのミクオリジナル曲に、春に描いた絵を使っていだたきました。優しいコーラスが素敵です。あったかくて切ないですー。 【ニコニコ動画】【初音ミク】marguerite【オリジナル曲】動画を観てみると”絶対にこの一枚しかない!”って言ってもらえたのも納…

【初音ミクdark】ループ【オリジナル曲】が公開されました

かじき色さんのミクオリジナル曲に、絵を2枚使っていただいたようです。 らくがきも誰かのお手伝いになるピアプロのシステムは、やっぱり素晴らしいですね。 【ニコニコ動画】【初音ミクdark】ループ【オリジナル曲】音楽と合わせると、描いたときとはまた違…

【初音ミク】MALICELOID【オリジナル】が公開されました

あやとPさんの初音ミクオリジナル曲に、ピアプロ経由で絵を使って頂いたようです。 絵と歌の内容の親和性が高くてびっくりです!【ニコニコ動画】【初音ミク】MALICELOID【オリジナル】

【初音ミク】 EnCounter 【オリジナル】 が公開されました

カエルカーさんの初音ミクオリジナル曲に、ピアプロに投稿してたゆうびんミクさんの絵を使っていただいたようです。 2枚登場します〜

日記

5月が終わるので備忘録。人生の進捗が激しい…。◆映画:百日紅、白河夜船、イミテーション・ゲーム◆本:川端康成「片腕」がなかなか良かった◆楽器博物館◆森美術館:シンプルなかたち展・ティルマンス フライシュヴィマー:カメラを使わない写真・マルククチュ…

4月が終わるので備忘録

日記

ここしばらく、色々観たり読んだりしたメモとか考えたこととかをTwitterにだばだば流してましたが、とうとう夏の本の結論が出たので、しばらく心穏やかに過ごせそうです。冬コミ終わってからの3ヶ月、結構頑張った。明日から気持ち切り替えるぞー

【オリジナル曲】案山子 が公開されました

ささんさんの初音ミクオリジナル曲「案山子」に、ピアプロ経由で絵を使っていただいたようです。ありがとうございました! 【ニコニコ動画】【オリジナル曲】案山子VOCALOID イメージソングの香りがします。使っていただいた絵は”ひとになれたら”と題をつけ…

ミクの日

「ミクの日前夜祭」に参加しました。先日行われた、ミクの日前夜祭のテーマイラストは、夕凪ショウさんにお描き頂いておりました。お忙しい中、ありがとうございました。 (背景が拙いのは私が作成したからです。) pic.twitter.com/lefizHMFGo— なお@ミクの日前…

展覧会など

この一年くらい展覧会に行こうという気持ちが遠のいていたのだけど、また戻ってきた感じがする。 ◆ベスト・オブ・ザ・ベスト展@ブリヂストン美術館 念願のカイユボット見れて良かった。 シスレー「森へ行く女たち」、藤島武二「ローマの遺跡」は旅行先の空…

読書などメモ

読んだ本などについてメモ。ミクさんについては、”初音ミクは存在の仕方が有機的” ”初音ミクは受け身であり、その女性性において少女のキャラクターでなければならなかった”というふたつが最近の収穫。