tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ旅行

2014年2月20日〜3月27日、ヨーロッパを旅行しました。ツアー旅行ではなく個人旅行でしたので、ネットで読んだ旅行記に助けられることが度々ありました。なので私も少しずつ書いていこうと思います。どなたかの役に立ちますように! 大まかに、日本→ローマ→ヨ…

I.C.I.N.G.−on the cake

ドイツ在住のボカロP、BAKAEDITZさんと知り合ったのは、ちょうど2年前の今頃でした。 はじめ、BKさんの曲『Futurism Love』にサムネイラストを描かせてもらいました。 その後、Vocapediaでのインタビューなどを通して、私が作詞をすることに。 というのも、 …

Monument Valley / Game

Monument Valley iOSアプリでプレイしました。 物語についての批評・考察が見当たらなかったので自分用メモ。画面スクショ&ツイートの文句は、英語だと"Wish you were here,"日本語では「あなたもここへ来てください」物語は白鳥の王子っぽい。 章題「許しへ…

「絵にみる子どもの発達―分析と統合」を読んだ

「絵にみる子どもの発達―分析と統合 / J・H・ディ・レオ」を拾い読みしました。こういった本でも音素って言葉が出てくるとミクさん回路が反応します。・“in/fant”は“not/話す”という意味。 ・子供は内言語→話し言葉の理解→話す/言語表出→読み→書くの順で言語…

「内臓とこころ」を読んだ

「内臓とこころ/三木成夫」を斜め読みしました。 著者は東大医学部卒の解剖学者であり、東京芸大教授。個体維持の食の相、種族維持の性の相、それぞれを合わせたものが本能…とか、実は以前にも触れていました。やっぱりこういう話が好きです。・脳は体壁系で…

Indie Game: The Movie を観た

◆最近、Tomáš Dvořák(aka Floex)氏、Jim Guthrie氏の音楽をよく聴いています。どちらもゲームのサントラです。 それに関連して、映画『Indie Game: The Movie』を見ました。インディーズゲーム開発者たちのドキュメンタリー映画です。 映画の紹介はこちら…

pop-ballade(original vocaloid) が公開されました。

今回はなんと!さとうささらちゃんの曲に、絵を使っていただいたようです。 さとうささらちゃんの曲はまだあまり聴いたことが無いですが、他のCVともまた違って、個性的で魅力ある声ですね。特に「あ」の音がいいです。 【ニコニコ動画】pop-ballade(original…

艦これオンリー参加しました

3月30日の艦これオンリーイベント、【絶対海域 四国遠征】に参加しました。 サークル「六七製作所」さんのお手伝いで、冬コミ既刊 伊19本「bubble」を置かせていただきました。絶対海域四国遠征@サンメッセ 設営、開場です pic.twitter.com/XoEhQGbTH5— 六珈…