tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

Monument Valley / Game


Monument Valley iOSアプリでプレイしました。
物語についての批評・考察が見当たらなかったので自分用メモ。

画面スクショ&ツイートの文句は、英語だと"Wish you were here,"日本語では「あなたもここへ来てください」

物語は白鳥の王子っぽい。

章題「許しへの旅立ち」
私の古い骨は 長い間 暗闇の中で待っていた
もの言わぬ姫よ、そなたはどのくらい彷徨ったのか?
なぜここに来た?
ここは人の住む谷だった場所
残っているのは栄光をはぎ取られたモニュメントのみ
盗みを働く姫よ、そなたはなぜ戻ったのか?
神聖な幾何学模様を盗んだ者(=カラス人間)は真の姿を忘れてしまった
呪われた彼らはモニュメントを彷徨い歩く
かな姫よ、そなたも忘れてしまったのか?
章題「もう誰も私たちを許せない」
埋められた古い骨に長い年月は重くしみる
神聖な幾何学模様は我らの誇りであり我らの没落
だが永遠に我らのモニュメントがこの谷にそびえたつよう
(地下には膨大な数の墓石。姫は赤い花を墓前にそなえる。)
章題「旅の終わり。私たちのものでなかったものをすべて元通りに。」

最後に姫は冠を抱いた白いカラスとなり、黒いカラス人間たちも呪いが解け色とりどりの姿で空へ。