tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨漏り (初音ミク オリジナル曲)が公開されました

ベーコンPさんとのコラボで、新しい曲ができました。 【ニコニコ動画】雨漏り (初音ミク オリジナル曲)コラボといっても今回は、私が落描きをpixivに投稿→ベーコンさんが作曲という流れでしたので、互いに相談などはせずでした。世間話はしてましたが…「雨漏…

ミクさんと拾い読み

「じぶん・この不思議な存在/鷲田清一」を拾い読みしたのでメモ。◆存在の世話◆建築家 伊東豊雄氏の「サランラップシティ」:スーパーの食品を初め、何もかも透明な皮膜に包まれた都市 印刷物、液晶画面、ショーウィンドウ、透明ラップの作用で、汚いもの、気…

【初音ミク】 春の鳥 【オリジナル曲】が公開されました

作詞・作曲 くろっこさん、編曲・プロデュース あかつき(創作の高みP)さん。「もう いいの」「ナイトブレーカー」でご一緒したあかつきさんに声をかけていただきました。 【ニコニコ動画】【初音ミク】 春の鳥 【オリジナル曲】 曲を聴いて浮かんだ光のイ…

音とイメージ-2

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか/黒川伊保子 を読みました。◆母音と人称について アイウエオの印象 「あ」は明るく自然な音。誰かを見つけたときに「あ」と声が出る。存在を認める音、認識の始点。大和ことばでは意識の向う対象物を「あ」と呼んだ。ex)あれ/…

ろくろはレコーディング

陶芸家 吉田直嗣さん とキュレーター 祥見知生さん によるトークイベントに行ってきました。このイベントのために作られた器で、川鶴酒造の新酒と仕込み水(お酒作りに使われる沸き水)を試飲できました。 展覧会の題は「巡る器 旅する器」でした。作家さん…

【初音ミク】パリラ☆パリラ【オリジナル】が公開されました

イラスト使っていただきました! 虱家蚤助さんで ”春らしく浮っついた感じのエレクトロニカ的な曲でおんす。ぱ〜りらぱ〜りら、っと。” 【ニコニコ動画】【初音ミク】パリラ☆パリラ【オリジナル】虱家さんのことは「よにげ」で知りました。このうたの温度感…

音とイメージ‐1

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか/黒川伊保子 を読みました。 ほんまかいな、と思うところはなくはないのですが、面白かったです。◆私は普段ボカロ曲ばかり聴いているのですが、その多くが初音ミクという同じ音源を用いているので、お気に入りの曲を探す時に…

”vocalove 2013 Jan.‐Mar.” 3‐ミクさん

そのさん ミクさん「プレタポルテ/キャットフードP(もんぷち)」 ついつい何度も聴きに行ってしまうJazz 【ニコニコ動画】【初音ミク】 プレタポルテ 【オリジナル曲PV】「夢と悪夢/KTKT」 格好良い。 【ニコニコ動画】【初音ミク】夢と悪夢【オリジナル曲】

”vocalove 2013 Jan.‐Mar.” 2‐リン レン GUMI

そのに「さみしくてしにそうだ/100回嘔吐」 100回嘔吐さん、ネガティヴなことを歌えてしまうポジティヴさが印象的 【ニコニコ動画】【GUMI】さみしくてしにそうだ【オリジナルPV】「CHAIR FOR TWO/パトリチェフ」 リンちゃんの歌い上げすごい、相変わらずお…

”vocalove 2013 Jan.‐Mar.” 1‐UTAU

三ヶ月に一度のお気に入りボカロ曲まとめー。と言いつつまずUTAU作品から。「雪歌ユフと5つの宝石/ds_8」 DSさんのユフ曲と聞いて、乾いた感じで似合いそうだなと思ったら、予想に反して幸せな音楽で俺得でした。言葉選びも時々スキップするみたいなメロディ…

読んだ本、展覧会など

ご無沙汰しております。 やや一段落しましたので久し振りにブログ更新します。 と言ってもtwitterからのコピペが多いです。引っかかった言葉のメモです。◆本 ●人と芸術とアンドロイド/石黒浩 人間とは何かを追求すること、ものを作ること、コンセプトが芸術…