tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011ボカロ10選

ここからどうぞ!→ 2011ボカロ10選@夕凪ショウおそらく今年の残りあと数日ではこの10曲を超えるものには出会わない…はず!というか年末PC触れない(´・ω・`)一年間で3桁…いや4桁?とにかく沢山聴いてるのですが、そこから10曲選べというのも…

”vocalove 2011 Oct.-Dec.” 6  ラスト!

第六弾、やっとこれで最後です!まずはリミックスで素晴らしいものを 「そらのサカナ(TONKATZ ReMix)/ぽわぽわP→きゅんきゅんP」 この陶酔感!! 【ニコニコ動画】【初音ミク】そらのサカナ(TONKATZ ReMix)【リミックス】「オレンジゾートロープ【piano t…

”vocalove 2011 Oct.-Dec.” 5 機械の歌う物語

第五弾は世界観のしっかりしてるもの、物語性に惹かれたものでまとめてみました。「ゼンマイじかけの初音ミク/ソーダソーダP」 静かな曲調にミクがこころを歌う 【ニコニコ動画】【初音ミク】ゼンマイじかけの初音ミク【オリジナル】「ありのままに/tamac…

”vocalove 2011 Oct.-Dec.” 4 ミクトロニカ、感性の反乱β

第4弾はミクトロニカ、感性の反乱βを中心に。私の大好物です><「StarShift/P-MAN」 後半の展開でやられました! 【ニコニコ動画】【GUMI】StarShift【オリジナルPV】「snow/Jeter butter」 ミクトロニカには雨や雪の歌が多い印象。これも例にもれず脳み…

”vocalove 2011 Oct.-Dec.” 3 みなみのうみ

第三弾はみなみのうみ。 南国っぽい(?)ものでくくってみました。ラテン?サンバ?というのでしょうか。寒いので暖かい歌が聴きたくなるのかも「さいごのよるのきりん/くらげP」 イントロで引き込まれ、サビの盛り上がりで持って行かれ。低音ミクも良い…

”vocalove 2011 Oct.-Dec.” 2 UTAU

第二弾はUTAU組です。ボカロと言いつつUTAUです、が、私はこのふたつは区別しない派です。『ノットマイガール/hayashi』 シンプルで懐かしい、合成音声の間の抜けた感じが、この歌詞に絶妙な魅力を醸してる。 【ニコニコ動画】ノットマイガール『イ…

”vocalove 2011 Oct.-Dec.” 1 コイノポップ

勝手に恒例行事にしてます、お気に入りボカロ曲まとめ”vocalove”です。対象は2011年10月〜12月に私がニコ動で初めて聞いた曲です。これでも相当厳選しているのですが、数が多いので今日から何回かに分けて記事にしていきます。第一弾はポップな歌。…

手ぶくろを買いに

病院の廊下に掲示されている絵の前で足を止めました。 画用紙に水彩、小学生らしいタッチで「手ぶくろを買いに」のワンシーンが描かれています。 一面の雪野原を月の光が照らす中、狐の母子が歩いている。 月の明るさで薄くなった夜空は緑に、川は凍らずに月…

一年越しクリスマス

去年の12月に描いたこの絵を↓ VOCALOID×CHRISTMAS powered by ピアプロ動画に使っていただきました!わーい!ありがとうございます! 【ニコニコ動画】【ミク+リン+ルカ】We wish you a merry christmas【カバー曲】懐かしいですね…この時のですよ、これ初…

リンク追加しました 「アニメ業界の労働問題とビジネスモデルについて研究する某学生のブログ」

ネットというのはすごいもので、数年振りの再会を果たしました!ふゆしろごっくさんのブログです。 「アニメ業界の労働問題とビジネスモデルについて研究する某学生のブログ」2007年の第一回アニメ甲子園への応募がきっかけで、「東京国際アニメフェアに…

「ヒトの見方」を読んでいます

養老孟司さんの「ヒトの見方」を、時々くすっと笑いながら読んでいます。 書かれていたこと、考えたこと、まぜこぜですが備忘録。 形態学者と化学者 形態学では肉眼で見えるものを扱うが、化学は肉眼で見えないものを扱う。例えば化学で扱う分子は不可視の存…

覚え書きそのに

生体は糖質、脂質、タンパク質、核酸等を(構成元素はたいして変わらないかも…)摂取→分子に変換→利用、貯え→排出する。これを代謝という。取り込んだカタマリを壊したり、その時に得られたエネルギーで別のカタマリを作ったり。 代謝で生じるエネルギーのう…

生物・・・生殖と免疫

今日聞いたお話が面白かったので覚え書き。生物の身体を形成する細胞には2種類あり、生殖細胞とそれ以外の体細胞である。 身体は生殖細胞の乗り物にすぎない、かも。(利己的な遺伝子) 女性はXX、男性はXY Yの中に精巣決定因子がある。 生命の身体のベース…

リンク追加しました「タングステン雪洞」

友人のkajimasanoriさんのブログをリンクに追加させて頂きました!\(・ヮ・*)「タングステン雪洞」私のブログとはまた毛色が違うのですが、とてもおもしろいので是非にお勧めです! 読んだ本について書かれていくようですが、何がすごいって原書で読んで…

「解剖学教室へようこそ」を読みました

養老孟司さんの「解剖学教室へようこそ」、簡潔明瞭で読みやすい本でした。所要時間は2時間程で、やさしい語り口もあって講義をひとつ受けたような感覚です。 それに関してぽやぽや考えた事をメモ。本の内容と私の考えとまぜこぜです、あしからず。 Q.まず…

ニコニコ動画 マイページへのリンクを追加しました

特に需要は無いと思いますが追加しておきます。 三ヶ月に一度のおすすめボカロ曲まとめはこのマイリスから形成されています^^ もしかしたら掘り出し物の動画が見つかる、かも?

ちくわもうどんもピーマンも食べたい

先日の某ミクさうんどの一件に関して描いたこの絵が ミクさんうどん powered by ピアプロなんとミクオリジナル曲に使っていただいております! ありがとうございます!\(>ヮ<* 【ニコニコ動画】【初音ミク】ちくわが食べたい(食べたいシリーズオリジナ…

祝☆40000Hits!

今日ブログを開いたらカウンタが40000をまわっていました!ヾ(*・ω・)ノ゜+メデタイ! \どうもありがとうございます!/ このブログの開設が去年の6月7日、10000ヒットが今年の2月、20000が6月、30000が9月…なので、徐々に加速している模様? というか…

寒くなってきましたね

10月25日はユフさんの誕生日だったようで、沢山新曲が発表されていました。 前々から感じていましたが、やっぱり好きです、ユフさん。 昨日から急に風が冷たくなったので、息抜きにアイコンを衣替えしてみました。所要時間30分ほどかな。雪の結晶は素…

Togetter_恋愛は創造の原動力?

友人notchy0のRTが発端となったTwitter上での議論がおもしろかったので、備忘録としてトゥギャってみました。 「恋愛は創造の原動力」という意見に違和感を覚えたのですがが、考えてみると私は恋愛をモチーフに作品を作ったことが殆ど無いので、それが原因な…

盆栽リベンジなのです

この時の盆栽ですが、引っ越しの時のバタバタで実は枯らしてしまったのです…orzでも今日、めげずにまたひとつ買ってきました。ちなみに800円でした。 今回は盆栽園のお姉さんにどう世話をしたらいいかちゃんと聞いてきたし、季節も落ち着いてきたので大丈…

一枚をきちんと仕上げる時間が取れない…!

今回は珍しく(?)近況報告のブログです。 最近、twitterではちょくちょく簡単なイラストをうpってたりするのですが、なかなかきちんとした一枚を仕上げる時間がとれませんorz wise9 クリエイターのためのクリエイターでありたい 「クリプトン」伊藤氏の想…

リンク追加しました。

リンク集に「the interviews」の私のページを追加しました! http://theinterviews.jp/yuunagi-show 良ければお気軽に質問どうぞ^^

Snap Colors

その辺をフラフラしててパシャっとやったやつをまとめてみました。 こう、おしゃれっぽい感じに…(笑 右上のとか車道脇の植え込みなんですけど← 出演:うちのくま 写真を撮るのは好きなので、いいカメラとか欲しいなーってたまに思うんですが、結局ケータイ…

5年目の10月3日

不特定多数の人が目にするブログに個人的な事を書くのはどうかな、と思ったのですが、そもそもブログは個人的な事を書くところだと思い当たったので少し綴ります。 普段は、私事は極力外に表さないでおこうと気をつけているのですが、今日ばかりは少し。五年…

四谷シモン人形館 淡翁荘

四谷シモン人形館・淡翁荘へ行ってきました。 裸体の人形の写真など載せていますので、苦手な方はご注意下さい。念のため その建物は外から見るとベージュ色の四角い箱なのですが、入口の扉を開けると昭和初期の洋館が出迎えてくれます。外観の素っ気なさと…

”vocalove 2011 Jul.-Sep.” 8 ラスボスやで!

さてとうとうお気に入りボカロ曲まとめ"vocalove″もこれで一段落です。見て下さってる方、スクロールお疲れ様でした…(m_ _;)m 最後はやはりラスボス、圧倒的なパワーを持つものをセレクトしてます。 「torch/しじみ」 初投稿でこの完成度とはボカロ界隈もお…

”vocalove 2011 Jul.-Sep.” 7 夏空のミクうた

過ぎ去った夏を思い出すかのような爽やか曲です〜「リズミックファンタジア/きっきょん」 1粒で何度もおいしい楽しい曲!>ω<ノ 【ニコニコ動画】【初音ミク】リズミックファンタジア【オリジナル】「コーヒー・ルンバ/短小P」 ボカノバ! 【ニコニコ動…

"vocalove 2011 Jul.-Sep." 6 UTAU

さてさてボカロ曲まとめも第6弾に… え?多すぎてまとめになってない?…サーセンorz テトさんユフさん以外のUTAU曲まとめです!「てるてる/ナカノは4番」 忘れてはいけないデフォ子さん。ナカノさんはマイリス巡回 超 推 奨 ! 【ニコニコ動画】【唄音…

"vocalove 2011 Jul.-Sep." 5 UTAU/雪歌ユフ

第5弾はユフさん特集です! ユフさんの歌は、冬のイメージからかどれも透明感があってすごく好きです…!「Still Alive In Love/振るP」 圧巻のクオリティだと思います。「♪せーの」 【ニコニコ動画】【雪歌ユフ】 Still Alive In Love 【オリジナル曲】「…