tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レトリック感覚―2.隠喩と換喩

矛盾や重複があるかもですがメモなので大目にみてください… ■隠喩 ・隠喩はただ似ているものに置き換えているのではない。XをYと言い換えることで、文脈から示されるXとYの二つの意味を表す。完全に置換するのではなく、重ねている。 ・隠喩は直喩より誤…

|゚Д゚)))。0(BK!)

こちらの動画の作者・海外ボカロPのBakaEditZさんとTwitterでお知り合いになりました! ↓カタコトのミクがすっごくかわいいです。ドイツではテクノが盛んだそうな… 【ニコニコ動画】初音ミク - いっしょにいるから(BK Prod.)BKさんはなんとドイツの方のよう…

まっくらおばけ

思いつきミクさん(でもない)まんが5〜7です。1〜4はこちら、そういえばブログには貼ってなかった気がしますが、多分読みにくいのでpixivでどうぞ。 まっくらおばけは、夜まっくらになると出てくるおばけです。まっくらを食べて生きています。うんちも…

リンク追加しました

リンクを追加しました。 共通の知人がいたことで、すりこぎさんとお知り合いになりました!(・◇・)ノヤッタネ! 香川県を拠点に積極的に同人活動なさってるようで、刺激を受けます!すりこぎさんのブログ 「『A-PESTIE。』俺の嫁も君の嫁」今後ともよろしくお願い…

言葉は歌から生まれた?

「言葉はなぜ生まれたのか」著・岡ノ谷一夫 を読みました。 ヒトのことばの4条件 1.発声学習(初めて聞いた音声を真似して発音)できる 2.音(単語)と意味が対応している 3.文法がある 4.社会関係の中で使い分けられる(敬語や丁寧語など) 1>ヒ…

60,000ヒットありがとうございます!

ありがとうございます! 今回は(ざっくりですが)記念絵描きました! 素材お借りしました、ありがとうございます。 最近輪をかけて話題が迷走気味ですが… 当ブログを今後ともよろしくお願いいたします。_(._.)_

リンク追加しました

リンク集にふたつ追加しました。ひとつは凌さんのブログ (〇ω〇`凌)の現実逃避 なんてことない日常が垣間見えます。素敵ですね(^O^)/もうひとつはサークルVocapediaさんの公式HP Vocapedia 少し前から参加させていただいてるボカロ系サークルさんです。…

レトリック感覚―1.画面のしたはナキムシ

■「レトリック感覚」佐藤 信夫 (著)を読んでいます。 最近、ボカロ曲の紹介文を書く機会がありました。1曲につき200文字前後の短い文章でしたが、慣れないせいか案外苦労しました(^^; 出来上がった文章を読んだ方によると「夕凪さんは使う比喩が特徴…

お花見

昨日の雨でかなり散ってしまった桜 明日の天気予報も雨だったので、これが最後のチャンスとお花見をしました。 風が吹くたびにお弁当にも桜が降りました 桜色の花片は触れるとひんやりしっとりしていて、すべすべで、おにゃのこのほっぺたのようですな 花筏 …

桜夜話

■近所の公園に桜が咲いていました。 原稿が一段落したのでお花見したいな。■「レトリック感覚」という本を教えてもらったので買って読んでます。■そういえば少し前に「エロティック・ジャポン」読み終えました。凄く面白い本でしたw■昨日、ちょっと面白い会…