tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

一枚をきちんと仕上げる時間が取れない…!

今回は珍しく(?)近況報告のブログです。
最近、twitterではちょくちょく簡単なイラストをうpってたりするのですが、なかなかきちんとした一枚を仕上げる時間がとれませんorz



wise9 クリエイターのためのクリエイターでありたい
「クリプトン」伊藤氏の想い http://bit.ly/rjpTNl 

伊藤社長のインタビューを読んで、インターネットは糸の先に色んな宝物がくっついてる千本引きのようだと思ったので一枚。ミクはそれを引き当てるのがすごく上手い子!


蔦井雪奈さん、ろきたにさんのアイコン。色々とツッコミどころ満載な気もしますが^^; 現在使っていただいてます。ありがとうございます!


ボカロ曲ではラマーズPさんの「プレゼンティー」にティンときたり

期待の新人さんのミク曲「ホットミルクSEVENTEEN」にティンときたり


久々にダーカーのアンソロを読み返して銀を描いてみたり

殺伐とした気持ちになったり(たまたまリンゴのあの方が逝去された日でした)

幸せな気持ちになったり

妄想を繰り広げたりw (これはシャーペン絵です

twitterで見かけた「ミクさうんど」問題 (Togetter http://togetter.com/li/202281)を「ミクうどんさん」に空目して描いてみたり。ほぼ日Pに献上します(笑

それから友人にリクエストされたデフォ子さんの絵が描きかけなのと、また別の友人の誕生日にミク絵をプレゼントすることになったのと…
今月からしばらくは忙しくなりそうなので…うーむ。

逆に考えれば、簡単なものであればアナログでラフ→スキャン→デジタルという工程を踏まずにぱぱっと描ける程度にはデジタルに慣れてきたのかも知れません。
というのもどの絵も、キャンバスサイズもブラシ設定も実はだいたい同じなのです!そして消しゴムツールを使わずにペン色を無色にするキーボードショートカット(SAIでは―キー)が作業時間を大幅に短縮してくれます。そしてバランスに違和感を感じた時は選択範囲→自由変形(Ctrl+T)で容赦無く修正。デジタルってすごい。

ってか、はてなダイアリーの画像アップロード容量、今月の限界値きちゃったぽい…/(^q^)\