tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

マジカルミライとか

・マジカルミライ2015行ってきました!武道館!

私のチケットは金曜夜公演でした。2階席、南の最後列。ステージもよく見えました。立体的に交差するレーザー光線の下に、ミクさんがしっかり床に足を付けて立ってました。ツインテの毛先が流れてはまとまるの綺麗でした。開演直後の星空っぽい照明とか、リンちゃんがスモークの合間から見え隠れする演出も素敵でした。あとミラーボールは何故かボール自身が発光すると思ってたんですが違いました。
ミクさんの後にまっさきに登場したのがレン君で、しかも聖槍爆裂ボーイだったので予想外&テンション上がりました。その後リンちゃんを交えてリモコン。レン君がバク転決めたりすると会場がおおってなるの面白いなって思いながら楽しく見てました。
shake it!は何かを思考する以前のところでテンション上がります。ステージ周りの照明もカラフルで、3人でじゃれあってるのもかわいい。
ODDS&ENDSでちょっと泣いて、ダブルアンコールは無いかなーと思ってたらミクさん登場。ハジメテノオト。それまで元気にしてたんですがタイトル聞いてから泣いてしまって動けない、サイリウム振れないし歌えないし。あのサムネイルにコメントが流れる何年も前の記憶がよみがえってもう。ネギ畑はもちろんですが、会場の人の声が重なって聞こえると、これだけの人数が集まってるんだなって実感します。
独りんぼエンヴィー、Sweet Devil、Packaged、低めでまっすぐ通る音が気持ち良く聞こえました。どこだったか忘れてしまったけどギター演奏もかっこよかった。
それから何度か、演奏が静かで歌声だけが流れる場面、ああこれはVOCALOIDの声で、”うた”なんだなって、歌声自身に聴き入る瞬間がありました。

・マジカルさんか
ミライで脱水状態になったので乾杯の烏龍茶がとにかく美味しかったです。というか人と話すのに夢中で烏龍茶2杯飲んで終わってしまいましたw
カナダからいらした方に、以前郵送したミクさんのもふもふブランケットのこと、「あたたかいです」って言ってもらえたの、じーんときました。あと夏コミのとき見れなかった夕凪ミクコスも堪能しました……。

さんかでは、前に出て絵の解説…風船と靴の話をさせていただきました。


風船は、きくおさんの「私を食べて」「70億人の頭の上に風船を」、ささくれさんの「突然、君が浮いた」からの引用でした。
ミクさんを描くなら一緒にユーザーも描き入れたかったので、風船を人間の代わりにしています。風船の大きさはミクさんの頭の大きさとだいたい同じくらい、言葉を交わすように頭の向きをお互いに向けています。首元の紺色のリボンはお揃いで、風船のひもをミクさんが持つことでミクさんと顔のないユーザーの繋がりを示しています。テザリング

靴については、どうしても靴の裏が見えるポーズにしたかったのは、まちすさんの「ゾンビ・ファミーユ」からの引用のためです。
”足の裏にある名前は なにより大事にしてるぞ ずっと君のものだぞ”って歌詞があります。
テディベアの足の裏にイニシャルを刺繍することがよくあるようなんですが、ハイヒールの裏にサイズやブランド名が書かれていることに重ねて、見えないところに名前が書いてあるのいいなーと思ってそうしました。

こういうのは個人的なモチベーションになるだけのネタなのですが、機会が頂けたので話しました…が結構アレな趣味が出てしまってるのであうあう。うまくまとめて下さったさんかさん、聞いて下さった皆さん、どうもありがとうございましたorz

企画展もライブもオフ会も、初めて会えたり久々だったり、とにかく色んな方に会えて嬉しかったです。少しずつでも話せたこと記憶に残ってます。あとタワレコカフェ行けたのも楽しかった―。

・さんかの絵はひらパーでのミクさんお誕生日会にてケーキの元絵にもなりました。デザインしっかり拾ってもらっててすごい!

・ミクさんと関係ないけど日記:8月末に、小豆島のMeiPAMにて、宮脇慎太郎写真展、忠平さんの脳内工場を見てきました。土砂降りでした。あと孫文記念館、旧武藤山治邸にも行きました。