tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

【冬コミ告知】ジャケットアート&新刊 頒布です

【 3日目 西 え 33b 】bacon8さんにて①②③を頒布します。(他にも色々あるのですが、ひとまず私の関わっているものだけ!)
②の伊19本は、【 3日目 東 ぺ 52b 】生ハッハさん(@anizawa77)【ブログはこちら】にも委託を快諾していただきました。ありがとうございます!

①ボカロアンビエントCD「luminous flux」
ジャケット絵、レーベル面のデザイン等を担当しました。

ここに合わせて新曲が二曲公開されてます。

特設サイトが超かっこいいので是非ご覧下さい!
http://luminousflux-bacon8.tumblr.com/

ジャケットに関しては、ちょっと長くなるのでエントリを分けますね。

②新刊◇艦これ伊19本「bubble」成人向け 
モノクロ印刷 24P 300円です。
日程的に厳しいかなと思っていたんですが、勢いでやってしまいました。サンプル↓

【C85】 艦これ 伊19本 サンプル by 夕凪ショウ on pixiv

イクちゃん本のタイトルは、色々調べたり考えたりした結果、『bubble』になりました。
ボツ案としては、漢字に十九が含まれるところ、紺色のスク水とかけて『藍染め』とか。提督に一途で提督以外のの浸水を拒み、いかないよう我慢するのを息を止める潜水にかけて『心酔』とか。日本語タイトルにしたい気持ちもあったんですが、漢字だとちょっと仰々しいですね。

で、bubble ですが、潜水艦の号令では浮力を指す言葉だそうです。「Three degree down bubble」で潜航の度合いを指定する命令、「Zero bubble」で深度が安定している状態をさすそうです。浮き上がるときは「up bubble」だとか。
無理矢理だけどbubbleをひっくり返すと19入ってるし、bubble の e も頑張れば「伊」に読めるかもw ということで決まりました。
漫画の吹き出しも bubble っていうそうです。読んでもらえればクスッとするとこがあると思いますが、泡がね…フヒヒ
潜水艦に搭載するための専用の機体『零式小型水上偵察機』がその尾部の姿からキンギョと呼ばれていたそうで、ワンポイントで使ってます。

③既刊◇メイドミク本「三日月錠」成人向け
夏コミ本を再販します。サンプル↓

【C84】 三日月錠 by 夕凪ショウ on pixiv

ちなみにxvideosで maid miku なんかをキーワード検索するとこの本の動画が出てきます。
すごい時代になりましたね。

PS 関係ないんですが大槍さんの画集「LITTLE WORLD 2」に、私がリプライした質問が採用されてました!画集のトリになる位置じゃないかと思うんですがっていうか嬉しすぎてぴゃぁぁです。新刊欲しい。