tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

漫画描きました‐漣(さざなみ)

ログインせずとも閲覧可能になっているので、pixivでご覧ください。

by 夕凪ショウ on pixiv

電波が目に見えるようになったらどうかな、というアイデアを膨らませたものです。このアイデア自体は2012年6月のもののようです。2012年9月のふぁぼ。2013年2月のふぁぼ。続いて2013年4月。確か夏前に、これを友人に話したとき、「田舎に行っても暗黙の了解やしがらみのようなものがあるのでは…」とのアイデアをもらいました。iPhoneを確認すると、プロットのメモは8月9日でした。
背景には、夏休みに見て回った、都会の地下鉄や田舎のバス停なんかをいっぱい描きたかったんですが、手が回りませんでした。絵はここしばらくで読んだ漫画からいいなと思う描き方を真似ようとしてます。
主人公の女の子は一応、辻きのこって名前です。ボブカットがきのこってことですね(安直)いや、きのこ好きなので…
「選択的注意」については、自分がそういう感覚を意識していた時に、似たようなことをつぶやいていた人が他にもいたので、組み合わせました。
「もう…!『あいつのこと好きなの?』とか、友達が変なこと言うから、意識しちゃうじゃない…!」というのも選択的注意でしょうか。淡い恋心的なのはお話に付け加えようとしてやめました。あと電波や宇宙線 云々の整合性がとれるような知識が無かったので逃げました。何か依存や狂気を含むような、いい感じに後味の悪いオチにしてみたかったのですが、うまくいきませんでいた。
なんか反省会になってしまった…
結局、電波のアイデアはとっかかりで、関心のある事柄に取り組むことは出来たなと思うので、
ともあれお楽しみいただければ幸いです。