tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

初釜

初釜なるものを初めて経験しましたー

せっかくなので頂いたお料理をメモ↓


この後お菓子(花びら餅)をいただいて、外に出て、また入って、お濃茶をいただいて、薄茶もいただいて…
慣れない着物を着て5時間ほど(!) ずっと正座してるのは無理でした、もぞもぞしてました^^;
座ってる私はともかく、おもてなしするっていうのはほんとに大変だなぁ…と。
今日は良いお天気で、障子にお庭の木の影が映って、畳が柔らかく光を返していました。木の影はだんだん位置を変えていくんですが、その葉が揺れていたので外は冷たい風が吹いてるんだろうな、とか考えてました。
庭と、その手前の障子と、畳を挟んでこちら側では炉にかけられたお釜から湯気がすらすら、お香と墨の良い香り…
掛け軸は「松樹千年翠」、お花はつぼみの椿と柳、だったかな。
何しろ初めてのことだったので上に書いただけでも色々と恥ずかしい間違いをしているかも?^^;
ともあれほんとに素敵な一日でした。さて、先生にお礼状を書かなければなのだが…うまく書けるのか?φ(`ω´;)