tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

ブログ開設2周年

本日で当ブログは開設2年目を迎えます!オメデトウ
少し見返してみましたが、去年の夏休みは東京で美術館を巡り、ヨコハマトリエンナーレへ行ってました。夏の終わり、ComiCon京都に参加、四谷シモン人形館へ。
秋から冬にかけての禁欲期間を経て、春からは堰を切ったように色々更新。本読んだり映画観たり、描いたり彫ったり。
twitter経由でタワタワさん、らぷさん、そこからVocapediaメンバーへと人脈が広がる。紹介文を書く、という活動を始めるにあたり、言葉ってそもそもなんだろう、とか気になり始める。
冬城ゴックさんとは今日、5年ほどぶりに再会しました。タカノさんと3人でらくがきしつつお話しましたが、アニメ業界を少し垣間見ることができて新鮮でした。スケブ見せてもらったけどアニメーターさんの線ってイラストレーターとまた違って躍動感と潔さ、安定感あってスタイリッシュで、線が生きてていいなぁ!
すりこぎさんとは、おでライ四国でお会いして移行、夏に一緒にこみトレへサークル参加するかも、という話が浮上中です。合同本出すぞー
ボカロ界隈では、BakaEditZさん、某月亡日さん、あとまだ内緒ですがもうおー方のミク曲の動画サムネを担当しました!もううp準備は済んでいるそうなので、お楽しみにです^^

最近特に刺激的だったのが、BKさんとメールのやりとりをして、色んなお話を聞いたことです。
海外のボカロファンは、「ボーカロイドオタク」に代表される会員制の掲示板で情報交換をしているそうです。こっそりのぞいてみましたが、その賑やかさに胸熱でした。
また、ボーカルメインのJ−POPに対して、欧米ではビートがメインだそうですね。BKさんが楽曲製作に関して、歌詞に意味はありませんwというので、私が「歌詞も大事だと思います!」と反論したところ、じゃあお前書けよw(意訳。実際の会話はもっと丁寧ですw)となり、今作詞に頭を悩ませているところです。
詳しくはメルマガVocaLetterで書きましたが、折角なのでこっそりここにも抜粋。
BKさん曰く、

僕の音楽を聴く人には、"THAT FEELING"を与えたい。それは幸福感とか、夏の感触みたいなもので、音楽を忘れられないものにする。10年後に聴いても、今とは違う響きで聞こえる、決して飽きさせない不朽の音楽を目指している。音楽に言語は必要ない。音が良ければ、それでいい。when it sounds good, it sounds good!(うまく訳せませんが、これは英語そのままの方が説得力がありますね)

うーんかっこいい


以上、ドリームサイダーにのせてお送りしましたー
ツインテにサイダーなみなみ注いで、唇からぶくぶくしようと思ったのですがうまくいかず;
冬の反動で春ははしゃいでいたので、そろそろ落ち着こうかなとか…。
今後とも当ブログをよろしくお願いします!