tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

お絵描きメモ(・ω・)φ″鉛筆風 SAIのブラシ設定!

四国萌隊とやらの讃岐かおるちゃんと、知る人ぞ知る宇高フェリーのまりんちゃんを描きますた。  て、適当すぎてお見苦しい…(汗

もう一枚。

この二枚の線画は、SAIの鉛筆風のブラシ設定で描いてます。
これがすごく描き心地が良くて最近お気に入りです。
このブラシ設定はpixivにあったこちらの↓講座から学びました。

↑これを貼りつける際に、pixivのシェアをそのままコピペしたのでは上手く表示されなかったので、こちらのページを参考にさせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/ailment/20110501/1304244357
…が、私にはよくわからなかったので友人に教えてもらいました^^; 友人、ありがとう!

余談ですがpixivの作品をタグごとにランキング順に検索できる「pixort」というサイトがとっても便利。
http://www.pixort.net/

ついでにメモ。「SANUKI KAORU」の文字は、
ペン入れレイヤーで作成→レイヤーを複製してずらす→オーバーレイに変更、不透明度下げる→色が見えにくいので乗算レイヤーを足し、「下のレイヤーでクリッピング」ってやり方で描いてます。
見えにくいですがレイヤー部分スクショ↓

背景は、鉛筆・画材効果「水彩境界」で黄緑を描く→消しゴムで要らないとこ消す→鉛筆風ブラシをサイズ最大にして黄色で描く

と、こんな感じになりました。
鉛筆風ブラシは大きくするといい感じのテクスチャになって素敵!


そんなこんなでマミさん本もこちらのブラシでペン入れしております。チラッ(・ω|


おまけ
これはただベタで塗り塗りしたものです。

これもイベントでポストカードにして持って行く予定です!
ComiCon京都Summer楽しみだにゃー(´ω`*)