tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

#皆さん線画と塗った後を見せてください

Twitterで「#皆さん線画と塗った後を見せてください」という面白いタグがあったので参加してました。ログは流れてしまうので、ブログにメモしておきます。

◆シャーペン+透明水彩で描いた、ボトルミクさんの絵。
アナログ水彩に関しては線画が無いと厳しいです。彩色を進めるうちに線画は消えてくるので、最後になぞり直しています。途中で1回だけ、最高の曲線が引けた!とひとり感動した瞬間があったので、記憶に残っています。


◆ベーコンPさんの「さみしさ透過光」へ描いた絵。背景の線画無しに挑戦し始めています。でも画面全体にピントが合ってる感じで、多少がちゃついています。


◆あかつき(創作の高みP)さんの「春の鳥」へ描いた絵。線画を真面目に描いたけど、厚塗りっぽくしたくて、全部上からなぞり直しました。油彩画風の塗りを模索中。


◆その後、特に「ゆうびんミクさん」の絵に関して、キャラクターも含めて線画無しを練習していましたが、#UltraMikuの絵では、キャラクターの立ち絵だけ取り出して使うことがあるかもと思い、線画を描きました。背景は油彩筆ブラシで描いてます。

線画無しで描くのは、単に早く仕上がるので楽という利点もあるのですが、画面をぼかすのではなく 物を簡略化することによって、眼に優しいというか、懐の深い感じになるのを目標としています。
#UltraMikuの絵では早く仕上げようと思ってキャラクターをアニメ塗りにしたのですが、描きながら、ドット絵にも油彩画風の塗りにも似てるなと感じて、結局全て同じことなのだなと気付きました。
丸ボケがマイブームなのにも、ロゴマークを作ることとか、コスプレ衣装を考えることにも共通項があって、視覚的な情報をどう整理するかということが、少しずつ見えてきたのかも!と思っています。