tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

ひとに逢うたび

絵を描きました。クリックでpixivへ飛びます。↓

ひとに逢うたび by 夕凪ショウ on pixiv

絵のモデルは Piazzale Segesta, Milano です。
旅行したとき、ミラノの中心部から地下鉄で数駅の場所に泊まったのですが、ミラノのはずなのに緑の多い住宅地で、何故か蚊にさされまくった思い出があります。朝、ドゥオーモに観光に行こうと出かけたら地下鉄がストで止まっていて、呆然としていると、同じく地下鉄へ乗ろうとしてストを発見した老夫婦と鉢合わせます。なんだかんだ意思疎通を試みるものも全然通じないw Taxiという単語くらいしか通じない。「とりあえず車に乗れ」と仕草で示される。おばあさんはさも当然であるかのように私の腕につかまって車へと歩き始めるw(普段は旦那さんの腕につかまって歩いているようだった)
結局、親切にも車でタクシー乗り場まで連れてってくれて、タクシーを捕まえて「彼らを乗せてやってくれないか」と交渉までしてくれました。でもタクシーも空きが無くて、公共交通機関の駅員さんに「君たちどこ行きたいの?」「ど、ドゥオーモ…」「ドゥオーモかよ!!こっから距離あるじゃん!!」で、教えてもらったトラムの停留所までてくてく歩いて、でもなかなかトラムも来なくて(笑) しばらく待ってたのが絵の場所です。線路の合間まで緑が入ってたり、犬と遊んでるお姉さんがいたり。


大きな画面はこちらで見れます↓
クリスタ、3000×1000px 350dpi、デフォルトの油彩筆ブラシでぬりぬりしてます。レイヤーはベース1枚+色が乗りにくい時用のもう1枚+線画1枚(徐々に消していく)の数枚程度。
一通り描いたら、オーバーレイとか色々試しつつ調整します。

ひねりが無さ過ぎてメイキングにならない…。白いコートに髪やマフラーの色が映り込むところとか、意識しました。

そして、TLでお絵描きしてたら、TLの方々からこの絵をイメージしたBGMを頂いたりしました!嬉!>ヮ< 
◆となさん:http://tmbox.net/pl/635802 upload by @otona_chic 
◆チャリけんさん:http://tmbox.net/pl/635901 upload by @Yasuda_Chari 
◆ベーコンPさん:http://tmbox.net/pl/635920 upload by @diveintocloud
となさんもチャリけんさんもベーコンさんも、聴いた瞬間に「あ、この人の音楽だ!」ってわかるのに、絵のイメージと溶け合うのだからすごいです。チャリけんさんのには、銀座4丁目交差点の環境音が入ってるそうで、ミラノのイメージが若干伝わったっぽくて勝手に嬉しいです。