tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

夏コミお疲れ様でした。

コミックマーケット86、お疲れ様でしたっ!
◆1日目はこっそり 六七製作所さんのお手伝いをしてました。頒布物でも、デフォルメ艦娘を墨で描いたりして、ちょこっと参加してました。


配置がシャッター近くだったので、掛け軸が強風にあおられてえらいこっちゃでしたw
◆2日目は、コミケにちょっと顔を出して、後はうろうろしてました。
浅草・初音巡り(笑)の写真をいくつか。 初音小路。

かき氷の初音茶屋さん(閉店後)

ご注文は宇治金時+白玉でした。氷がふわふわでおかわりっ!って感じでしたv

すき焼き屋さんの初音の間。「10年ほど前から、何故かこの一部屋だけ、ご希望されるお客様が増えておりまして…部屋を指定してのご予約は、一律でお受けしないことにいたしました」とのことだったのですが、運良く撮影に成功!(絶対”7年前”だ…)

◇それから、念願のびんづめさんとオルにゃんちゃんに会うことができました!写真はアキバのボークスで!>ヮ<ノ

◇Tokyo Future Musicさんにもお邪魔しました。スケッチブックにゆるポートさんのサインを見つけてめちゃテンション上がりました…。

◇その後、晩御飯食べてから、試験前に一夜漬けする学生のごとく、夜の喫茶店でサークルチェック。会計後周りを見回すと、液タブで線画、端末でWebカタログ…人類みな兄弟…
◆そしてとうとう3日目!(卓上POPにはこの後絆創膏を貼りました)

少部数ですがミクさんとキスする4コマコピー本『Kiss 22 Title』も頒布しました。

去年ほどではありませんでしたが、開始後じわじわと上がる体感温度…。お昼を過ぎる頃には(あれ?天井のほう霞がかってきた…?)って感じで、でも差し入れで頂いた冷たいスポドリ飲んだらすーっと視界がクリアになりました…;
でも一般参加の方々はもっと大変だったと思います。スペースに足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました。Tumblrに上げてたあの絵が良かったよって言ってもらえたり、心のこもった差し入れを頂けたり、それからやっぱり、完成した本を手渡し出来るのが嬉しいです。あの方この方に会えて嬉しかった!と名前を綴ることは控えますが、顔を合わせて言葉を交わすことにこんなに大きな意味を感じるとは、不思議な気持ちです。
「泡と記憶」はとらのあな通販ぶんも届き始めているようで、(【通販ページはこちら】) Twitterで感想いただけたりして、あぁ良かったなぁって。
こんなに感想貰えたの初めてかもしれないです!表現したものから伝わったものがあると実感できて、頑張って描いた甲斐ありました…( ; ヮ ; )
◇余談ですが、ある方に「サインください!」って言ったら、「実は夕凪さんにスケブ描いてもらったことあるんですよね…」って返されてびっくりしました。2年前のイベントで、私が初めてのミク本を出したとき、スケブ描かせてもらってたらしいです。話を聞いてみると確かにその記憶があります。今回のコミケのためにスケブを見返したら、私の署名があって気付いたと…。イベント出展も、何年か続けてるとこんなこともあるんですね。
◆新刊について、少しネタバレ的なことを追記しておきます。
 私の漫画は好きなモチーフを組み合わせて外骨格から作るタイプで、それとは対照的にゲストのh.izumiさんの漫画は一本筋が通ってます。この漫画がミクでなければならない理由は?とか考えて、考えた果てに空中分解しそうになるところを引き止めて下さったことに感謝していますm(_ _)m
 私といずみさんの共通のお題に"撮影・中継"がありました。マスター×ミクの2人の世界に第3者を引き込む手段として取り入れました。複数人が存在するというミクの特徴を表し、またエロ漫画に必要な言葉での実況を担わせています。
 いずみさんは、ミクのキャラデザや体位においても、私と被らないように気を遣って下さってます。(これは本当に大変なことだったと思います!) それから、規定の厳しいコミケにおいて極力修正線を入れたくない!という信念から、あのような表現が生まれてますw
 設定を練る段階から沢山話をしていたので、その辺り考慮に入れてもう1度読み返していただけると、また違った面白さが見えるかな、と思います。
 それから、Snowkuouks(ベーコンP)さんのショート・ショートでは、猫耳ミクさんのbot・みくにゃん(@miku_nyanco)の世界を垣間見ることができます。ぜひ癒されて下さい!

 まあ、後書きに長々と考察を書きもしましたが、とりあえずエロいな〜って楽しんでいただければ幸いです( ̄▽ ̄)

◆もう一つネタバレしてみると、タイトルの由来は、Magnetic Bubble Memory です。

◆表紙で水に浮いてるROMカートリッジについて。
 ミクさんのヘッドセットが外部記憶装置だったら?ってアイデアは以前から温めていたのですが、決定的だったのが【こちら】ニコニコ静画。V3ミクのパッケージイラスト、よ〜く見るとヘッドフォンに「V3 VOICE ROM CARTRIDGE」の文字が。YAMAHA DX7で使用されていたROMカートリッジがネタ元だと思われます。「この頃のプログラマブルシンセサイザーの外部記憶装置はカセットテープインターフェイスが多かったのですが、DX7は専用のカートリッジを採っていました。(下記リンク先より引用)」とのことで、【こちら】のブログを手掛かりにしつつ、漫画では小道具として使ってみました。

コミケへ向かう電車の中で、読みかけて積んでいた『増補版 エロマンガ・スタディーズ』を消化してたのですが、以下のような一文がありました。
ルサンチマンの原点には性欲より深い「愛したい/愛されたい」という欲求がある。それは社会の最小単位である「ワタシとアナタ」との関係性において、互いに「ヒト」として承認し合うということだ。だからギリギリに煮詰めていけば「ワタシはヒトだ」という叫びになる』
この辺りもまた、ミクさんを重ねてみると面白いですね。