tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

海とポケモン映画に行きました

先日、海に行って来ました。海とはいっても一般的な海水浴場ではなく、片田舎の入江の浜です。夏に何度か行ったことがあります。
暑すぎず、風も波もなく、海水は冷ためでしたが透明度も高く、岩場も砂地も海底までよく見えました。浅いとこから深いとこまで、相変わらずいろんな魚がいました。光の網を受けつつ海面に浮きながら魚の群れと海底を眺めるのは、空を飛んでるようでした。
それからワレカラを初めて見ました。半透明で緑色のしゃくとりむしのような生き物が友人の水着にひっついていて、足が6本で頭が蕾型!?なんだこれは!?と驚いたものの、どうやら海藻にいっぱいついてるエビのなかまだそうで。磯観察はかなりやってたつもりでしたが、知らないと目に入らないものなんですね…。
魚はキス、コチ、オジサン、イシダイ、ウマヅラハギ、カワハギ、あと名前調べないとわからないけどギンポかハゼか…がいました。尾に黒い<印のある細長い鯛?のような20cmほどの白い魚と、黄色ひれ・黒白縦じまの細長い5〜7cmのなんだっけ、名前忘れた…。
貝類もレイシ、イボニシ、ヒザラガイ、カラカサといつも通りでした。あとは死んだクラゲ(ミズ?)が魚につつかれてるのとか、タヌキとか、シカとか
私は潜れないんですが、岩場から飛び込むと普段行けない深いとこまで落ちちゃって、辺りをゆっくり見たいけど水圧にびびって海面へ逃げるです。

余談ですが近くの小型スーパーでryoさんのODDS&ENDSがかかっていて、耳にはいった瞬間「ミクだ!」って反応したら、友人に「まだミク好きなの?」と言われました。もちろんですとも…。
海から上がって冷えた身体で暑いアスファルトを歩きながら、塩苦い口にほおばったサクサクのコロッケが妙に美味しかったです。
バーベキュー、スイカ、花火と、夏イベント満喫して帰ってきました。
夏だなー


あとポケモン映画見ました。今年は微妙だった…。
毎年物語のモチーフがあり、設定があり、舞台の説明やらサトシの謎解き&活躍があるのですが、今年はそうでもなく。
女の子向けの同時上映と、男の子向けの本編、といった感じで(大きなお友達向けではないのが当然なんでしょうが…;)バトルと乗り物と、随分記号的になってしまったなと、ちょっと残念でした。
主人公のポケモンのまゆと鼻の穴も、キャラクターもどうも馴染めない…。サトシはもう成長し尽くしてしまって主人公にはなれないのかもしれません。
メロエッタのライブシーンのあと、中の人がランカちゃんと知って納得しました。
舞台はスイスかな?
ともあれ来年も楽しみです!