tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

スイス旅行‐3

*朝食 特徴的だったのは甘いオートミール、かな?シリアルを牛乳?ヨーグルト?につけて柔らかくし、甘く味付けしたもの。身体に良いそうな。個人的にはカッテージチーズが美味しかったです。
*さてバスに乗り、カウベルとせせらぎの響く早朝のラーゴ・ビアンコ(白い湖)を通り、国境を越えてイタリア・ティラノへ。イタリア側の教会?時計台?

ベルニナ特急に乗ります。ぐるーっと線路が一周するブルージオ橋が有名だそうです。うまく撮れない。
車窓から芝刈り機で庭の芝刈りをしているおばあさんが見えました。芝刈り機!外国ぽいぞ!手を振ってくれました。
隣のボックスに座っていた(といっても旦那さんの方はCanonのカメラ抱えて動き回っていましたがw)イタリア・ジェノバからのご夫婦と少し話しました。とはいえ英語は普段使わないそうで、お互いカタコトでした。旦那さんはウィンドサーフィンをなさってるらしく、体格のいいおじいさんでした。サンモリッツ駅で別れるとき、ちゃおちゃお〜って言って去っていきましたw 陽気ww 

↓続き 


*ディアボレッツァ展望台から 
なんか…雲と目線が近いですね…?スケールでかいです…

ベルニナアルプス、4000m前後の山々、パリュ氷河

(゜д゜) 

このあたりの川は氷河からの雪解け水なので、岩山で滝を作り街まで勢いよく流れ込みます。その際岩を削るので岩粉が水に混じり、水は白く濁ります。
*散策
 サンモリッツの街へ戻り、ごく一般的なスーパー:コープ、教会など見て回る。コープではやたらハーブ類が豊富。お菓子はLook-O-Lookが印象的。真っ黒のグミ?とかおいしいのか?? St.Moritz Art Mastersのポスターがあちこちにあってそそられたけど期間外でした(´・ω・`)
それから塔が見えたので(旅行中常に塔にこだわってました^^;日本ではなかなか見ないものですから)カメラ片手に歩き回ってたどり着いてみると、教会でもなんでもなく個人のお宅だったようでびっくり。で、ぬこ発見。左下。

ぬこー!こっち向いてー!パシャ

湖畔の一場面。仲良く勢いよく走っていく自転車と、馬。…馬?奥に見えてるのはさっきの塔です。

ご老人がゲートボールみたいなのしてたり、小さな男の子が2人でべこべこのサッカーボールで遊んでたり。散歩したり、写真撮ったり、寝そべったり、思い思いにバカンスを過ごす人たち。湖畔の静かなリゾート地でした。
このあとの街でも大型犬を連れている方がほんとに多くて、電車でもホテルでも犬が利用できることもあってか、ひとのパートナーとしての地位を確立しておりました。ただきちんと、犬のフン用のゴミ箱があったりと、整備されてます。

横のビニール袋を取り、箱に捨てる。
*夕食
レストランの店員さんがすごく日本人慣れしていて、お皿を置くときに「あ・ち・ち」って言ったり…でした。

次へ続くー