tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

近況こまごま

しばらく更新できていませんでした。近況です。そろそろ本とか映画とか用のカテゴリーを設定したほうがいいかも…。読書メーターに登録したんですが、情報がバラけてしまうのもなと思うので、まだしばらくブログにまとめておきます。リンクは追加しておきます。

◆K1ドヲル
ドールの展示をされている喫茶店に行きました。写真も素敵だけど本物はやっぱり全然違うなぁと実感しました。そのまま首をこちらへ向けて話し始めそうでした。小さめの展示室に立ち入った瞬間、ぞわ、っとしました。気配がある。
関連の書籍も自由に読めて、ガロを手にとれて感激でした。
そういえば今月末に村田兼一さんの写真集が発売されるそうですね。以前から写真集欲しかったんですが、今回やっと国内で発売とのこと。楽しみです!情報はこちら つ「眠り姫〜Another Tale of Princess」
◆映画「ショコラ」観ました。
ただ甘いものとしてのチョコレートでなく、薬としての一面も描かれるなど、予想よりずっといろんな面白さのある映画でした。チョコを食べてほころぶ表情、グルメ番組みたいに大げさかと思ってたらそんなことなくて(笑)BGMも少なく、ドラマの力で進んでいくのは、小説が原作だからかも?
チリペッパー入り、生クリームを乗せた飲み物ホットチョコレートが作中に登場していたので、飲んでみました。一口目の破壊力が特にすごい。これは心開くw

◆友人におすすめされて漫画読みました。
・「坂本ですが?」「琴浦さん 1」「空が灰色だから」「ぱら☆いぞ」「ヴォイニッチホテル」「銀の爪はさみしく」/鳥図 明児 あとジョジョ第三部読み始めました。
・「ニッケルオデオン赤/緑」/道満 晴明 コピ・コピ・ルアクが特に、短編なのに心に刺さる。鮮やかです。
・「性本能と水爆戦」/道満 晴明 道満さんの本をいくつか読みましたが、中でも一番良かったです。これは読み返したい本。
たんぽぽ娘(The Dandelion Girl- Robert F. Young)を読みました。ネットで〈原文〉が公開されています。〈翻訳〉をされてるブログもあるようです。クラナドのことみちゃんの台詞の元ネタだと今更知って読みましたが…これはイイ!短編なので、未読の方はぜひぜひ。
◆ミクさんの伺かを作ろうという企画がこっそり進行中です。