tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

彫ってみた

木彫りの鳥を作りました!                             ↓

材料にしたのは美術教材を扱うこちらでネット通販した木材、一個80円です。だいたいの目安を申し訳程度にシャーペンで描いてます。

版画等の半立体しか彫った経験がないのでよくわからないのですが、普通の彫刻刀でとりあえず彫ってみます。印刀(刃先が三角、カッターと同じ)、平刀(刃先が平らで四角)が彫りやすかったです。向きによって彫るのに力が要り、二時間ほどで手が痛くなってしまいました。

ちょっと慣れてきて、形をだいたい彫り出したところで作業時間は数時間?

そのままだと戦車っぽいので細かく調整します。丸みを帯びてかわいくなってきました。さらに数時間。

羽の向きに木目が合うように選んでいたのですが、この辺でそれが見えてきて少し嬉しくなりました^^
木を彫るのはよく切れる包丁で人参をトントンしてる手応えで、癒されます。角度によって木肌がキラキラ光って見えるのが綺麗です。
仕上げに画材屋さんで買った目の細かいサンドペーパーで磨きます。サンドペーパーも100円しませんでした。磨く作業は一晩で、完成!

個人的にはおしりがぴこってなってるとこがかわいいかな…。指ではじくところんころんします。

思いつきで木彫りしてみましたが楽しかったです^^ 原始的な楽しみです。 なにより安いのがいいですね!←

追記  犬にも見える