tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

アイコンは正方形

ぼちぼち夏休みなるものがやって来るらしいですね。

春から今頃までは、ひとりでふらふらしてる時間が多かったような気がします。
一人で居るのは少しさみしい気もするけど、誰かと居るのもめんどくさい、ような。
誰かと話す時は大抵が画面越しかも…?


↑ここ数ヶ月で撮った写真の中でもお気に入りの一枚


去年の冬頃に始めたtwitterに親しんでる日々なのですが、
ちょっと憧れの人をフォローしてみて、フォロー返しされたら自分の存在を認められたようで嬉しかったりします。
コンタクトやらマイミクやらマイピクやら、あの「お友達制度」みたいなのってなんなんでしょうね…?
お互いに存在を確認し合ってるようで、10年ほど前にプロフィール帳なるものが流行ってたなとか思い出したりします。

それからSNSでは、それぞれのユーザーはアイコンで表されてることが多いみたいです。写真なりイラストなり、その人が自分だとする『顔』が正方形の枠に収まってる。そのアイコンが発言するって、なかなか興味深いと思うんです。

本の表紙とか、ケータイの画面とか、動画のサムネとか、長方形が主流な中で、アイコンは正方形。(アプリも正方形…)
これはそれぞれの関係性を均一にする、優劣をつけないって意味で都合がいいのかしらん(・ω・)?

リアルの人間関係ってもちゃもちゃとめんどくさいものですが、アイコンという仮面を被って、自分の所属するそれぞれのクラスタで、それぞれの役を演じているのかな、とか…

サブアカ持ってる人も多いですよね。演じ分け…?

自分のキャラは、誰かの、あるいはその人だと自分が思っている人の視線で初めて輪郭を持って確定される。いつか読んだ量子論の本を思い出してみたり…


それはそうと今日食べたケーキが美味しかったな(´ω`)