tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

\盆栽/

今日は春みたいに暖かい日射しでしたので、思わずお出掛けしてきました。

栗林公園では梅が満開でした。梅の香りがふわ…っと。
風が強かったので花弁が舞う様子も見れたり。

で、念願の盆栽をゲットしたのです!

左は讃岐黒松、右は旭山桜の盆栽です。
松は松吉、桜は朝倉さんと命名しました。
…ん?朝倉さんってハルヒの朝倉さんじゃないよ?
「ア(サヒヤマ)ザクラ」のアサクラだよ?
ソメイヨシノより一週間後に咲く品種だそうですが、室内に置いてるからかもう咲きそうです…^^;

なんで盆栽なんかって思われるかもしれませんが、
小さな盆栽でも下から覗き込むと巨木に見えるってNHK美の壺で言ってたのです。
ていうかやっぱり松は格好良いよ…!等伯や応挙の絵を見ろよ…!!///

草花や野菜は育てたことあっても、樹は初めてなのでdkdk
長い付き合いになるだろうし、名前も付けたくなりますよ

…枯らさないようにしなきゃ;