tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

京都にて

お正月休みに京都旅行に行ってきました。

金閣寺銀閣寺、二条城とお決まりの観光をした後、
樂美術館を訪れ、初めて日展を観に行きました。

彫刻は簡素な台に置かれ、裏側には名札がついたまま
作品を気楽に見て回れる、文化祭のような雰囲気でした^^

油彩画も日本画も、それぞれイロの違う作品がどどっと並べられていて、
ガラス越しにでなく絵と同じ空気に触れている
しかも完成して間もない作品を前にしているというのが、
とても刺激的でした。
漫画っぽい顔立ちの人物画もありましたしね

二年前に丸ビルで、東京芸大の生徒さんの作品展示を見た時のような
作者が今同じ現代を生きているんだなあという新鮮さを思い出しました。

ただ私には書を見る目が無いのが残念でした…;


年賀状で、久しぶりに美術の先生の木版画を見たり
お正月に初めて生け花してみたりしたのですが
うーん、やっぱりデッサン勉強しないといけないですね
ここ一年ほど、ものを見る時間が全然無かったと思います。
反省…