tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

日記

◆映画「言の葉の庭」「サカサマのパテマ」「エデンの東」「デリカテッセン」「テルマエ・ロマエⅡ」を観ました。
言の葉の庭は…ストーリーは邦画やドラマのようだと感じました。線画の色をハイライトにしたり、緑の照り返しを入れたり、塗り(?)が印象的でした。
サカサマのパテマは、夢中になって観ました。観終わった後、足元がふわふわしました。スケートをして、スケート靴を脱いだ後も、足の裏に刃が付いてる感じがするあれです。
上へ下へ落ちるシーンはアクションシーンにあたると思うのですが、一定方向なので落ち着いて観れた気がします。
ひとつずつ丁寧に進行するなぁ、(日本にいると人種の違いが無いので、重力の違う人たちを登場させることで、疑似的に…とか考えたり)、でもオチはこうだろなーと思っていたら、途中から予想を裏切られ、結果的に世界の全体を見せる展開になっていて…良かったです。
デリカテッセンですが、これもすごく良かったです。フランスのコメディ映画…だそうなんですが、スチームパンクな舞台に気持ち悪さとエロさとを乗っけてあって…めちゃ笑いました。
◆知人宅にお邪魔したとき、そこの娘さん(就学前)と絵を描いて遊んだのですが、
娘さん「お絵描きしよう!」
私「なに描く?」
娘さん「虹描こう!」
私「○○ちゃん、虹見たことある?」
娘さん「無い!だから好きな色で塗っていいんだよ!」
私「(哲学的だ…)」 なんてことがありました。
◆TwoDotsというパズルゲーム(iPhoneアプリ)にハマってます。