tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

2011夏 美術館巡り そのよん

*三日目*

横浜のお店で壁掛け時計やランプシェードを物色した後、横須賀美術館へ。http://www.yokosuka-moa.jp/

こちらは美術館の屋上から海を眺めた写真。ミク色です!キリッ

土地柄もあって、色んな船が行き来するようです。
夏休みなので山種美術館と同じく、子供向けにどうぶつの作品を集めた展覧会が行われていました。
解放的で明るい館内は、継ぎ目の無いなめらかな白い壁に丸い窓が点在していたり、ポケットのように小さな展示室がちらほらあったりと、いわゆる美術館の重厚さからは遠い雰囲気でした。金沢21世紀美術館国立新美術館のように、最近はこういうガラスを多用した開放的な美術館が多い気がします。

若林奮さんの作品がありました。
私は特に思い入れは無いのですが、恩師が若林さんを大好きなのでメモ。
この日の晩ご飯は横浜の中華街で食べました。( ・ω・c)モグモグ
あとみなとみらいに乗ったらこんなポップが。「神繍皇女(かんぬみこ)」公式HP
なんぞ…