tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

ブログ開設一周年!

本日で当ブログは一周年を迎えます!そして二万ヒットありがとうございます!
\かっこつけて記念絵描いた/

この一年がどんなだったかというと…
このブログからpixiv、ピアプロtwitterとメディア露出(笑)していったわけですが

pixivでは投稿数は約100件になります。
 その中で閲覧数・ブクマ数が一番多いのは…触手もののらくがきだったりして嬉しい?ような…なんというか…(笑
 pixivといえばイベント関連で知り合った方とマイピクさせていただいたのがすごく嬉しかったですね。

ピアプロでは投稿していたイラストを動画に、しかもボカロオリジナル曲に使ってもらうという光栄な目にあいました!←
ひとつめの絵が私のです〜><

twitterでは知り合いでなかったボカロPさんとお話できたりして感激ですた。
 余計な事口走ってないか心配です;

まあそんなこんなで、ネットを通じて出会いがあるのだな、と。


あとこのブログでは、美術については備忘録を兼ねて真面目に書くようにしてたので、普段のヲタ話とのギャップが激しかったかもしれませんw
 私にとっては美術絵画もエロ同人もどちらも作品、という捉え方である意味同じなのです(=ω=

かがなつについては、旧作の製作でガッと知人友人が増え、総じてとてもいい経験になりました。
 新版の製作は… …。
 忘れ去られたコンテンツにならないよう、主にtwitterにてアラートするようにしているのですが、このままだとまずいのではと危惧しています;

それから、この一年は幾度かイベントに参加しました。広島も香川も楽しかったです!>ω<ノ
 初のサークル参加なんてもう緊張でテンパってました(恥ずかしい…)がw
 次回は(受かっていれば)京都のComiConに行きます!
 初の漫画を描くという…!dkdk 自分なりにちゃんとエ○を追求したいな、と思ってます。色々王道なのは仕様です><

さて、
こちらが一年前の今日の絵、初SAIです。さらしてみます。

で、こちらが現在の絵です。

……一応成長してるかな、うん!^^;;

一年前の初SAIに関しては全部通常レイヤ不透明度100%で描いてる!

まあ致し方ないですが。
というか寧ろ今はもうぐちゃぐちゃすぎて何が何だか状況です(汗

今回もpixivにてレース素材お借りしました!ありがとうございました。http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8330140


奥行きのある構図にしようと自由変形の遠近感とか使ってみましたが。うーん;
どうも私の絵は説明っぽいというか。いきいきした瞬間を捉えてみたいものです。
ソファとキャンディの線にはラスタレイヤーを使ってみました。イラレはお恥ずかしながら宝を持ち腐れている状況なのですが、SAIのペン入れレイヤーは直感的で分かりやすかったです。
課題は、手足を描けるようになること、あと肌や髪の透明感とツヤのある塗りを習得すること!
ペンタブやCGはだいぶ慣れましたが、根本的な画力は上がってないなと改めて自分の未熟さをね。ひしひしとね。か、悲しい…;
しかしマミさん本でその辺は少なからず鍛えたいなと思っております!(’v’;

はてさて。
次の一年も模索していきたいと思います!よろしくお願いしますm(v v)m