tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

夕凪日報

今日は夕凪さんとデート、もとい一人でぶらぶらだったわけです
(・ω・)。oO(自分デート!)

美術館をふたつハシゴして、本屋さんでpixiv年鑑2010買って、洋食屋さんでご飯食べて帰りました。

まず高松市美術館
常設展の他、日本墨彩画院展、市民ギャラリーでの展示がありました。
常設展では若林奮さんのデッサンがありまして、見覚えのある名前だと思ったら高校の時の恩師が「好きな作家だったのに若くして亡くなって残念だ」と言っていたような。そらおそろしいデッサンでした…。
あとやっぱり個人的に森村は好きじゃないw

墨彩画院展では50代の方の「老松」という絵が気に入りました。
自分最近松好き過ぎだろう…
誕生日プレゼントに友達に盆栽をねだったら素で「は?」って聞き返されたのは内緒。

市民ギャラリーではおじっちゃおばっちゃがわいわいしてて微笑ましかったです←
「おしゃべりがしたくて絵画教室に来てるみたいなもんよー」とかって会話が聞こえて来て、それも絵の楽しみ方だなあと。

次に香川県ミュージアム
企画展は四宮金一さんのものでした。お気に入りを挙げるなら「占領する海(18)(光を求めて)」でしょうか。タイタニックみたいだったけど…。会場に四宮さんご本人らしきおじさんがいらっしゃったんだけどそんな訳無いよね…?
ミュージアムの常設展では歴史博物館的なものも充実していて驚きでした。ジオラマが素敵だった。

んー…全体の感想として物足りなかったです。。
ひとつふたつ気に入る作品はあったものの、いつかの応挙展みたいな震えるほどの感動は無く。当り前か(´・ω・`)
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館の企画展見に行きたいー!
森美術館でも今面白そうな展示やってて、東京ずるい


追記
帰宅してからうとうとしちゃって、サイエンスZERO見逃した俺涙目。ボーカロイド特集だったのに…
再放送予約したけど大丈夫かな