tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

暴走P 「初音ミクの消失」

待望のCD「初音ミクの消失」を手に入れた!

なんていうか、流石です暴走P!
アルバムを通して、「初音ミク」誕生からの歴史を物語っておりました。
こんなに濃密なアルバムCDは久しぶりです。
全力でかかってくる、クリエイターとしての姿勢に脱帽っす!

こすもたんは、いつもほんとに楽しませてくれます。
ミクを楽器としてとらえ、純粋に音楽性で勝負するボカロPもいらっしゃいますが、ミクをミクとして愛してるPも大好きです。


ああ、ミクの誕生からもう少しで3年も経つんですね…

ミクが世に出たばかりの頃は、カバー曲やミクのキャラソンが多く、つたないながらも機械のうたう歌に感動しました
ミクが注目されるにつれて、かつて脚光を浴びなかった兄さんのブームが来たり、リン達がリリースされたり…
そこから生まれる派生動画はまるでカンブリア紀(笑)
ニコニコの規制も今よりゆるくてやりたい放題、ほんとに楽しい時期でした
やがてミク色の無いオリジナル曲が作られるようになり、今ではボカロ曲の扱う音楽の幅、質、ともに膨大な質量に膨れ上がりましたね
楽曲と同時に発表されるPVも黎明期には考えられないほどハイクオリティです
フィギュアとかゲームとか金星とか様々なとこに進出して、時にはマスコミに叩かれることもあったけど…

なんて、これまでの色々を思い出してなんだか切なくなりました

ミクはこれからどこに向かうんでしょうね…?