tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

日記

◆コルクコースターをboothで通販してました(https://tete-a-tete.booth.pm/items/289698


10月の名古屋ボーパラに合わせて再販予定です。因みにスペースでは着ぐるみミクさんが夕凪ミクの立ち位置でお手伝いしてくれます。楽しみー

◆みたものとか
電脳コイル観た。
シンゴジラ観た。
初音ミクシンフォニー行った。その後ビールチャンスした。
文楽観た。演目は「五条橋」「新編西遊記 GO WEST!」。その後オフ会で「葵上」を改めて観た。
文楽人形を触らせてもらえたんだけど、意外とからっぽだった。着物の下に何か複雑なからくりが詰まってるのかと思ってたら、人形のボディの部分は頭と手足(肘から先と、膝から先)だけで、中は繋がってなかった。手指や顔のパーツも、部分的には動くのだけど、表現のためには仕草がより大切なようだった。瞳を潤ませたり頬を染めたり汗をかいたりしなくても、そう見せることは可能で、よりそれらしく見せるための「型」がたくさんあるらしい。型なのかは分からないけど、例えば指先と視線を同じにすること、踊りならそうであっても日常生活ではあんまり意識しない。
あと、文楽人形が、主役だけは公演期間中に人形使いさんの楽屋にいて、二軍三軍は廊下でうつむいているとか、公演が終わったらパーツに戻されるとか、顔を塗り直して新しい役につくとかいったお話が聞けて楽しかった。見台がおしゃれなの良かった。それぞれいろんなデザインがあって、節があるから竹の柄とか、10人斬りするお話だから朱塗りのだとか使い分けるんだそうな。
アートアクアリウムに行った。ブレードランナー感がすごくてすごかった。

◆旗がスタッフさんとこまで行ってた。 【MIKU EXPO】北米ツアー・レポート 最終回!ファンとつくった『Blue Star』 MV&メキシコ編!


ピアプロ経由で絵を使っていただいた動画です。
ちむどんどんさん/いつもいつも9

KIYOTONさん/テンダーレイン

ミントブルーさん/ねぇ darling

まりPさん/we are show live