tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

近況、委託販売

3月のボーパラで頒布した漫画「宇宙アラザン」が、とらのあなさんで委託販売されています。【こちら】からどうぞ。
ブログで告知するのをすっかり忘れていて6月になってました…
感想いただいてどれも大切にしてるのですが、こちらのツイートがたいへん素晴らしかったので勝手に貼ります。


ネタ集めをする中で「重力波は歌う」という本を読みました。宇宙空間でブラックホールがぶつかるとき、重力のゆがみが生じ、波として伝わる。それを観測できるようになった。今まで光でしか観察できなかった宇宙を、音としても捉えられるようになった。という理解が正確か自信がありませんが、これを漫画に応用してみようかなというのが今回の試みのうちのひとつでした。初音ミクを題材にするにあたり、最重要となるはずの音や声を、紙の漫画では直接の表現媒体としては使えないので、あえて声の「周囲の」描写のみ重ねてみてました。という部分を拾ってもらえてるのかなーと、上のコメント読んで嬉しく思いました。残響・残光ってまさに音と光。


近況:観た映画:ひるね姫、WALL-E、マイマイ新子と千年の魔法、ゴーストインザシェル、ララランド、ホームレス、メッセージ、ガタカ、コンタクト

稲垣足穂ちょっと読んだり、けものフレンズ観たり。
あとオペラ椿姫、宝塚のスカーレットピンパーネル、古代ギリシャ展、ミュシャ展。イスラムモスクとジャイナ教寺院。小磯良平記念館、ファッション美術館では竹久夢二の企画展。水族館行ったりもした。