tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

C100 ありがとうございました & C101 申し込みました

◆いつの間にかもう半月経ってしまいましたが、C100 お疲れさまでした…!

 スペースに来て下さった方々、新刊読んで下さった方々、どうもありがとうございました。

 C99はやっぱり閑散としていたんだな、この熱気がコミケだよな…!と感じたC100でした。

◆会場近くのホテルに連泊して、1日目と2日目、いずれも参加しました。

 1日目に台風が直撃して比較的涼しかったので、2日目にはクーラーボックスとか冷却剤はこんなに要らないでしょ!ってホテルに置いて行ったのですが、実際にはめちゃ蒸し暑くてやばかったです。スペースは下の写真のように設営したのですが、後ろにポスター、前に頒布物、足元は段ボールで、風が通らない、身動きが取れないんですよね…。スペースに来て下さった方々の、塩飴、塩タブレット、冷却剤、クッキー等々、頂いたアイテムはすぐ活用しました…ありがとうございました…。次は小型の扇風機を持って行こうかな。

設営直後の様子

会場限定ノベルティの不織布バッグ 裏は黄色でC100ロゴが入ってました

 スペースでご近所のサークルさんと話したり、懐かしい顔に会えたり、たまたま足を止めて下さった方と話したり、わざわざお手紙用意してきてくださる方がいたり、1日目に知り合った方が来て下さったり。なんだかんだいって一番嬉しいのは人との交流なんだなあ、って思いました。

家のプリンターで作った正方形の名刺

ちなみに C101も申し込みました。無事受かったらブルアカミクちゃん媚薬本(C99の折本の続き)とブルアカ壁尻本が出ます。

サークルカット

C100が終わってからの夏休みでブルアカのシナリオを履修しており、エデン条約編を読んで聖園ミカにやられました。冬も楽しみたい!

以下、1日目にぺこらコスをしていたので備忘録。

お裁縫スキルが全然ないので、市販のものを合成してなんとかしています。メインの衣装はセットになっているものを購入して、そこにちょこちょこ手を入れました。

ウィッグなど:Amazonで購入、前髪をカット、みつあみの中ににんじんを固定(メルカリで食品サンプルのにんじんを買い、にんじんの横っ腹にアイスピックで穴を開けて、縫い糸で毛束に結わえました)、白いリボンに平ゴムを縫い付けて髪留めにして、みつあみの崩れ防止にスタイリングフォームを使いました。ウィッグが結構ぶかぶかで、後ろのアジャスターをきつめにセット。ウィッグは縫い縮めることも検討したのですが、最終的にクラッセのウィッグ用万能両面テープでウィッグネット越しに頭に直接固定しました。テープはかなり優秀で、1日中ウィッグがずり落ちないほどの粘着力だったのですが、脱ぐとき髪の毛抜けるかと思いました…。うなじの部分はどうしても地毛が見えちゃう状態だったのですが、首元の飾りで上手く隠れてくれました。うさみみは、セットに入っているものが薄かったので、Amazonで別途購入。

バニースーツとコートなど:とにかく絶対に肩ひもを使わずに元デザインを再現したかったので、頑張りました。コートの前面はバニースーツのボーン、背面はストラップレスブラが支えになって落ちないようになっています。バニースーツはダームさんで買いました(過去記事参照)。本物の(?)バニーガールさんたちの様子を調べてみるとはちゃめちゃに胸が盛ってあって最高なので、試行錯誤で再現を試みました。YouTubeで盛り方を解説している方がいたので、それも参考に。最終的に、黒いパテッドヌーブラとストラップレスのブラ(いずれも小さいサイズ)を重ねて着けることで、動いても崩れない谷間を作ることに成功しました…。バニースーツとストラップレスブラの表面にスナップボタンを付けてコートを装着しています。胸元の菱形部分はガムテープを貼っているだけですが、ガムテープのテクスチャがぱっと見素肌に見えるので良かったです。

足元と靴:他の方々で底が青色の上履きを使っている(賢い)のを見かけたのですが、より見栄えが良かろうとヒール10cmの白いエナメルパンプスを使いました。中に滑り止めを仕込んだりしたのですが、全然ダメ、足が壊れました。ヒール部分だけ青色のデザインは、ビニルテープを貼って再現しました。塗ったり染めたりするより、手間も少なく見栄えも良いと思われます。時間が経つとビニルテープが縮んで隙間が出来ちゃったのは、サインペンで塗ってごまかしました。パンプスにはバンドがなかったので、足元のリボンは、無印良品の黒色のお弁当箱バンドに、白いリボンを縫い付けて装着しました。白いリボンは、楽天で手芸用パーツとして検索すると案外見つかりました。足首のふわふわは、ファー付きのブーツカバー/レッグウォーマーを部分的に切って、中にゴムを仕込んでいます。結果的に、足首との間に空間ができ、ボリュームが出て良かったです。一般的な黒ストッキングは太腿部分に切り替えが見えてしまうのですが、シームレスタイプもやはり股部分に切り替えがあるので、前者を使いました。

手袋:手袋するとスマホが操作できないので、導電性縫い糸を指先に縫い付けました。アシストの電導糸という商品を使いました。表面に銀メッキが施してあるので、色は暗めの褐色、黒ではありません。

レッグガーター:購入した衣装セットに付属のバンドは、長さが足りなかったので、フリル部分を継ぎ足して使いました。ちゃんとしたフリルにするより、スカラップで表現する方が元デザインの二次元らしさに近いので、そのように。ユザワヤで買ったアイロン両面接着テープMFで、2枚の布を貼り合わせてからハサミで切ると、断端のほつれを処理せず済みました。歩いているうちにずり落ちてこないよう、スカートのウエスト部分などに使う幅広のゴムを太腿に合わせて輪にして、その表面にフリル部分を縫い付けて使いました。

眉色など:カラコンカラコンショップチェルシーで、パーフェクトシリーズ コスマギア【 PC10 朝焼けの大地 】、つけまつげはドーリーウィンクNo.2。眉は眉マスカラ(ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ ピンクアッシュ)を重ね付けした上に、アイライナー(エルエースプラッシュ リキッドアイライナー パステルブルー)で色付けしてます。ウィッグと同じ色を探すのに苦労しましたが、最終的にヨドバシで買いました。写真で見るとちゃんと同じ色になってて良かったです。