tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

ボーマス&ゲームマーケット2021秋ありがとうございました~

2021年11月20日開催の THE VOC@LOiD M@STER46 ( ボーマス46 )にサークル参加しました。

スペースにお越しいただいた方々、ありがとうございました~。

やっぱり作ったものを手渡しできる、会話できるのって、何物にも代えがたいですね…! Twitterで存在を知ってはいたものの直接会ったことがなかった方と話せたり。スペースを離れて会場を歩いて、偶然目に留まって買った本やCDがめちゃくちゃ自分好みだったり。

イベント終盤に来場者が演奏できるようキーボードが解放されていたのですが、キテさんがじゃがいもHOTELを弾いてボーマスをジャックしていたの最強でした。

f:id:yuunagi_show:20211216211658j:plain

誰もいないセカイで薄い本を売るニーゴミク

f:id:yuunagi_show:20211216211733j:plain

じゃがいもHOTEL ポップアップカードは会心の出来でした

f:id:yuunagi_show:20211216212749j:plain

当日のディスプレイ

そしてボーマス翌日

2021年11月21日 ゲームマーケット2021秋にサークル参加しました。

なぜ2日連続でサークル参加という狂ったスケジュールになったのか?

ボーマス当選→ボーマス延期→ゲムマ当選→ボーマス開催日決定→ゲムマとボーマスが被ったのでゲムマ1日目参加を2日目参加に変更してもらいなんとか両方参加できることに…という流れでした。全然知らなかったのですがゲムマは1日目の来場者がメインで、1日目で全て売れてしまって2日目には何も置くものがない…みたいなことになるくらい来場者数が違うそうです。(知ってたら2日目参加に変更してもらうとき躊躇ったかも…)

f:id:yuunagi_show:20211216214204j:plain

「ポミケ中止」の聖地、東京ジャンボサイト!

f:id:yuunagi_show:20211216214252j:plain

とにかく目立たなければと思って極力大きくディスプレイしました…景気がいい

ゲムマに行ったことが無く、ディスプレイをどうするか悩んだ結果、上のようにしてみました。2SP用のテーブルクロスはポスターラボさんで刷りました。90*180cmで畳一畳分!ポミケ中止の大きい箱も作ってみました(取り置き予約で受け取りに来てくれた方が「えっ!?でか!?持って帰れな…ああ、ディスプレイか~」ってなってて楽しかった)。

しかし… ディスプレイがすごいサークルはもっとすごかった。ゲムマなんなんだ。

 

そして開場。いつもの即売会みたいに静かに座っていた方がいいのかな…と思っていたら(薄い本をパラパラ見てくれてる人に内容の解説したりしないので…)そうではなく、興味を持ってくれた方にゲームのルールの説明をする文化であると知り、会場直後にディスプレイの配置を急いで変えてカードをプレイしている風に並べ、その後めちゃくちゃプレゼンしました。

あと名刺やチラシの準備を全くしていなかったので、コンビニのコピー機でWebサイトのQRコードを印刷して設置したりしました。

…と、色々準備不足ではありましたが、なんと会場持ち込み分がすべて完売しました…!後日Twitterでプレイしてくださった感想とかレポ漫画とか見ることもできて、頑張って作って良かった…って思いました。ありがとうございました…!

f:id:yuunagi_show:20211216210828j:plain

萬印堂さんで製作頂きました。箱の紙は手作業で貼っているらしい…!
f:id:yuunagi_show:20211216211409j:plain
f:id:yuunagi_show:20211216211414j:plain
ルールブック。フルカラー24Pの新刊です

f:id:yuunagi_show:20211216220018j:plain

ポミケ完売。この後通販分も全部なくなりました(!)

ゲームマーケット公式のサークルページやブログはこちらから ↓ そこそここまめに記事を書いています。

gamemarket.jp