tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

ゲームマーケット2021秋「ポミケ中止」

ゲームマーケット2021秋で頒布予定の新作ボードゲーム「ポミケ中止」が完成しました~!わ~!

テストプレイにご協力いただいた方々、どうもありがとうございました。

f:id:yuunagi_show:20211028215444p:plain

パッケージ画像。マスコットキャラクターのいんくちゃん。
f:id:yuunagi_show:20211028215639p:plain
f:id:yuunagi_show:20211028215645p:plain
試作品(萬印堂さんの試作パック)

◆Webサイトもできました。

 ゲームの内容についてはぜひこちら参照ください~。タイトルロゴとか手書きした。

pomike.tete-a-tete.ink

化粧箱のパッケージイラスト、デザイン、カードイラスト52種、カードサイズの説明書が24p…に加えて、なぜか宣伝用に動画を作りたくなって作ってしまったので、右手が灰になりました。お絵描きって体力勝負ですね…

先日sessaで吉田先生の添削を受けた際に、自分以外の絵の添削動画もいくつか見たのですが、コントラストを操作することが繰り返しレクチャーされていました。その意味が体感できるようになってきたのが、今回めちゃくちゃ描いた中での個人的な実りでした。カードイラストを量産するにあたり、絵をシンプルにして色数を3色程度に絞る方法をとったのですが、キャラクターに線画と2色を使って背景はシルエットのみにする…このときに遠景のどの段階からシルエットに含めるのか、という加減が、なんていうか…CT画像のウィンドウ幅を変えるときの感覚といいますか…。自転車に乗れるようになった時みたいに、今まで自分の中に無かった感覚を得ていくのが良かったです(良質のSF小説から得られる貴重な感動に近い)

f:id:yuunagi_show:20211028220800g:plain

同人誌即売会”ポミケ” で「新刊ください!」する いんくちゃん

f:id:yuunagi_show:20211028221818g:plain

変身バンクはオタクの夢。プリキュア先輩の動画をコマ送りで参照した。

◆アニメPV作った。

ニコニコ動画

 

Youtube  

youtu.be 

ポミケ中止のマスコットキャラクターのいんくちゃん。ちょうどCoeFontがリリースされていたので自分の声で試してみたのですが、うまくいかず。友人のくわのさんにお願いして演じてもらいました。絵に声が付くとアニメになるね…!架空のキャラクターを存在させていく感動を久々に味わいました。それから、動画中のPC画面に表示されるニュースサイトの画像は六珈さんにお願いしました。六珈さんにはカードのグラフィックでも一部お世話になってます。その他、映像や動画サムネイルに関して諸兄に色々アドバイスもらって作りました。皆様ありがとうございました~。

◆入手方法のご案内

▶イベント頒布

  「ポミケ中止」取り置き予約フォーム

▶書店委託