tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

2021/5/1 新刊のお知らせ

2021年5月のコミックマーケット99に向けて新刊を準備していましたが、コミケは延期になってしまったので…予定通りの日程で新刊頒布します!!

先日のプロセカオンリーイベントで準備号を頒布していた「針を探す」の完成版です。

f:id:yuunagi_show:20210424125346p:plain

表紙です

「誰もいないセカイ」でまふゆがミクを調教していて、ある日調教のバリエーションとしてパパ活おじさんを招き入れ、最終的にはまふゆちゃんもおじさんから分からせを受ける…というエロ漫画です。まさにエロ漫画らしいプロット。

サンプルこちらから ↓

www.pixiv.net

プロットを固めたのは2021年1月で、その時期は ニーゴのメインシナリオとまふゆイベント(囚われのマリオネット)を読んだところだったので、

こう…シナリオのオチに関して抱いた私の見解を成人向け漫画のフォーマットで描いてみました。

f:id:yuunagi_show:20210424122245g:plain

Canon Booklet Printで作ったうごく見本誌です

頒布開始は2021年5月1日。

紙の本は書店委託販売と、5月23日のボーマス46での頒布を予定してます。

🍈メロンブックス

www.melonbooks.co.jp5月1日にはGW超同人祭としてメロンブックス秋葉原店会場にサークルスペースが設置される予定ですが、これもちょっとどうなるか分かりませんね。 GW 超同人祭 | メロンブックス

🐯とらのあな:すでに予約開始されています(反映がめちゃくちゃ早い。新刊登録する人少ないのか…?)

ec.toranoana.jpボーマス46:サークルスペースはもらえていましたが、9月11日へ延期になりました。

f:id:yuunagi_show:20210424131246p:plain

THE VOC@LOiD M@STER 46のサークルカット

電子書籍はBOOTHで頒布します。

🏡BOOTH:5月1日にページを公開します。

即売会ができない状況が続きますが、ぜひお手に取って読んでみてください~。

 

********

長期の休みがあったり、旅行や行事がないので原稿する時間がとれたとはいえ、2ヶ月半で1冊描いたのは今までの中では一番早いかもしれません。

原稿の課題であるところの効率化に関して、CLIPSTUDIOでいくつか試したことが有用だったので書いておきます。

・自分のよく使う内容で原稿テンプレートを作った(「現場で役立つ CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 時短テクニック」を参考に)

・ストーリーエディタでプロット打ち込み(セリフのフォント一括変換もストーリーエディタでセリフ選択→右クリック→テキストにツールプロパティを適応

・テンプレートの吹き出しの利用(テキスト選択→吹き出しテンプレートをドラッグ&ドロップ。別レイヤーになるときは拡大すると上手くいく)

 ・下書きレイヤーの利用(フォルダごと下書きの設定(レイヤーカラー青)にする。その中に新規レイヤー作成してネーム兼下書き。ペンはCのキーで黒/透明色切り替えで描く)

・「塗り残し部分に塗る」ツールの活用(神)

・CLIPSTUDIOの素材の活用(アイテムの3DモデルからLT変換で作画の省略、効果線・飛沫・ツヤベタ・衣服のライン・タイツテクスチャなどのブラシを使う)

 

他にも、原稿の進みに効果的だったこと。

・ニーゴミクの衣装を自作(といってもユニクロのワイシャツにフリルを縫い付けたり、リボンを結んだりするくらい。あとパニエやハーネスを揃えた)、まふゆのセーラー服は市販のものを買って(コスプレ用ではなくセシールで買った)、トルソーに着せた状態でモデルにした。実物があると良い

・原稿机の上に鏡を置いて手を見ながら描く

・吉村拓也さんのイラスト講座(pixivFANBOX)

 

今後の課題としては、ペン入れしながらベタも描いてしまうことができれば早く進みそう(なんならネームの時点で黒背景を決められるといい)です。

あと今回はまふゆちゃんのウェーブの黒髪と衣服(カーディガン・セーラー服・タイツ・ローファーでいつも描いてる初音ミクよりややこしい)の処理を決めるまでの試行錯誤で時間を食ってしまいました。

手を早くしてどんどん次の本を出せるようにしたいです。

********

あと近況。呪術廻戦TVアニメ1話、エヴァンゲリオン新劇場版(序破Qと4作目)、AKIRA映画を観ました。あとインターステラーをもう1回観ました。