tete-a-tete

夕凪ショウの同人活動の他、行った場所や観た映画などの記録です。

「コロナ・エキストラ」 メイキング

コロナ・エキストラというビールがありまして、瓶のデザインがすごくおされなのです。こんなの↓  暑いとこのビールだからスカッとした味わいだそうな。

金と紺と白がとても綺麗かつバランス良いです。
この外見…
紺と白のマリンっぽい服を着た、サバサバした性格の金髪美少女にしか見えませんね!←
という訳で、このボトルデザインならポスター風にするとおされだと思われるので、イメージを膨らませながらラフを描きます。

絶対ツリ目だと思う!髪は大胆にアップかなぁ

キャラの顔が入ってしまうとどうしてもマンガっぽくなってしまうので、顔は画面の外へ出すことにしますた。

だいたいのイメージがかたまったら、スケブをスキャンしてPCへ。SAIを起動します。

で、こんな感じになりました。
ファッションセンスは皆無なのでちょっと雑誌を参考にしてみたり。
バッジやベルトなど、細かいデザインはパッケージから取ってきます。この作業楽しかった!^^
後は手持無沙汰?だったのでライムを持たせてみます。
ここしばらくふんわりした絵を描いていたので、今回はパキッとしてみます。

ポスターの、ざらっとした紙の質感、色のずれた印刷を真似たくて、色のレイヤーをずらしてみたり、キャンパス地をつけてみたり…
↓最後にフォトショに持って行ってフィルタかけてみます

それとなくイメージには近付いたけど、まだまだ精進が必要ですね!^^;

コロナ・エキストラちゃんのデザインは気に入ったので、またどこかで描きたいです!

…という訳ですが、いかがでしょうか?
ブログには完成品しか載せてこなかったので、記事として製作過程をのせてみました。…といってもたいしたことないですけど(滝汗